徳島 剣山
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2011年10月18日
   徳島市内=神山=木屋平=見ノ越--西島--刀掛けの松-剣山山頂ヒュッテ
     6:00            8:00-8:10 9:00-9:10   9:30        10:00
   剣山山頂-ジロウキュウ-大剱神社---西島---見ノ越=徳島市内
  10:10-10:35 11:30-12:20 13:05-13:25 13:40-13:55  14:35

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

カシミールとGPS

断面図
月曜日を予定していた剣山の紅葉狩り、都合で翌日の火曜日にずらしたが、これが大正解。素晴らしい秋空でまれに見る大展望と紅葉の競演に満足の1日でした。残念だったのは、帰ってから山頂に一泊すれば良かったと気づいたこと。快晴の少ない剣山で夕陽に日の出も満喫できたことでしょうにねえ。


見ノ越

宮尾登美子
 天涯の花の碑

碑から三嶺方面

剣神社 リンドウ
平日だが見ノ越には多数駐車してます。紅葉シーズンで県外からのツアバスも来ています。
今回は西島から刀掛けの松そして山頂へ直登の道。西島駅で出会った男性3人、あれ似ているなと思いながら刀掛けの松へ。ここで、なんと6年ぶりの鬼手仏心さん達と判明。懐かしく、しばし歓談。

途中 髙城山方面

鬼手仏心さん

剣山山頂

剣山からジロウキュウ

剣山から三嶺、
矢筈山方面

三嶺のバックに石鎚山系
快晴で展望もばっちり。石鎚山系は下山時までクリヤに見えていました。
これまで気づかなかったが、ジロウキュウ縦走路に入る手前の岩に「素戔嗚大神霊位」の木碑が。
ジロウキュウは2008年に岐阜からの友人夫妻に行って以来かも。
ジロウキュウでは四季美谷温泉の地下足袋王子と出会いました\(^_^)/。

素戔嗚大神霊位

ジロウキュウへ

ジロウキュウで
地下足袋王子
稜線での紅葉
二度見展望からのジロウキュウ斜面が見事かな。
そして大剱神社へ。ここで四国の奥まで走破している高知の男性と西島で一緒になる。

大剱神社のお塔石

御神水
その方の話ではお塔石はチムニー状で、登るとの中を流れる水が見えるとのこと。それが御神水なのかしら。
高知の男性とは西島で分かれて、再度出会った鬼手仏心さんと話をしながら剣神社まで下山です。