徳島 日の峰山
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程
 2011年4月21日
   徳島市内=日の峰駐車場-子供広場-展望地-遠見ヶ原-四国の道-神社-駐車場 
 2011年4月24日
   徳島市内-日の峰神社 参道-日の峰神社-展望地-子供広場-徳島市内         

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します
①4/21
  2/23に中央線の滝子山、2/24に丹沢の大山に行って以来、約2ヶ月ぶりのウォーキング。
  近場の日の峰山で2時間ほどの里山ウォークです
  滝子山ではスノーハイキング、大山では冷たい雨の中を歩きましたが、もう季節も移り変わり
  すっかり春も終盤なんだと改めて驚かされました。
②4/24
  引き続いて、やはり滝子山そして大山に行って以来の連れ合いと日の峰山にウォーキング、約2時間。

4/21

定点観測地

遠見ヶ原への山道

遠見ヶ原
昨年は里帰り出産への対応で山歩き休止中に何度も訪問した日の峰ですが、その時の定点観測地で写真を一枚。
スミレにハルリンドウ、フデリンドウでしょうか。
そして名残の桜も。今年初めての桜見です。
タラの芽もまだ少し残ってました。天ぷらにする程の数でもなくグリル焼きで春の香りを楽しみました。

4/24
3日前とはコースを変更。いかにも山道らしい参道から登り、標高165mの芝山に建つ「日の峰神社」に参拝。
双耳峰になっていて、右の写真から見えるピークは4/21に行った遠見ヶ原のある日の峰山で標高は191.6m。

参道入口

お気に入りの広場

日の峰神社から

小松島港方面

大神子方面
日の峰神社から見下ろした南東方面の海岸は小松島港。
少し下がった展望地から見下ろした北東方面の海岸は大神子。
いずれもこれといった防潮堤はなく南海・東南海地震の時の津波対応は問題。ここ日の峰が避難場所になっていて、東日本大震災の時もここに大勢が避難していました。
神社から展望地を経由、子供広場に下山。途中の花見広場では枝垂れ桜がまだ見られます。
子供広場を車道に降りて、今回は自宅までウォーキング。
途中の民家で豪華な花壇を発見。