トップ 国内の山・旅 海外の山・旅 画像掲示板 Profile 護法のIT遍歴
徳島 丸笹山
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2011年2月13日
   徳島市内=美馬IC=剣山スキー場−夫婦池、湖面歩き−丸笹山−夫婦池
      6:15         9:20           10:20  12:30-13:10  13:55
   −剣山スキー場=美馬IC=徳島市内
      14:55

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

グーグルアースとGPS

カシミールとGPS
四国でも大雪注意報が出ました。その隙間を縫ってミク友ご夫妻とスノートッレッキングを満喫。 ミク友の車に乗せてもらい剣山山系まで楽ちんアクセスです。 当初は剣山の登山口「見ノ越」から山頂を目指す計画だったが、国道とはいえ除雪、圧雪ができておらず、もう少しの所で断念。バック運転で閉鎖されたスキー場の前まで戻る羽目に。狭くかつ積雪した下り坂をバック運転、いやはやご苦労様でした。 車を置いてここから車道を1時間ほど歩き夫婦池まで来たところで見ノ越は断念。ここに登山口のある丸笹山に変更です。

閉鎖スキー場

車道歩き

閉鎖されたスキー場でリフトは動かないが、自由に滑るのはかまわないそうです。
雪があると風景を眺めながらの舗装された車道歩きもなかなか楽しいものです。
樹氷、展望もなかなか見事です。

車道の樹氷

矢筈山方面

夫婦池 入口

きれいな池の雪面

我々が荒らした池面

丸笹山 登山口
そして夫婦池。全面凍結していて、その上に積雪。昨日までの雪の後、誰も歩いていないきれいな雪面を我々で荒らしてきました(^_^)。ナスカの地上絵を描いてくれば良かったなと・・・(^_^;)。
先行者のスノーシューの跡を我々はアイゼンツボ足で登ります。積雪は少ないところでも膝くらいはあります。
見事な樹氷、そして展望地に出ると塔丸、三嶺、剣山の展望が迎えてくれます。
ところどころ太股まで踏み抜きます。たまに腰まで埋まり転倒。ひっくり返った亀のようなもがきも。

山頂手前

山頂

隣の赤帽子山

剣山

塔丸、左は三嶺、遠くは瓶ヶ森?
ちょっと曇ってきたが風も少なくて、まあまあの寒さ。ゆっくりと景色を楽しみながらお弁当です。

天気予報を見て、晴れ間の出そうな日曜か火曜に行こうと相談、ミク友の的確な判断で日曜にして正解でした。
想像していたより積雪も多く、さらさらのパウダー状の新雪を楽しみながらのスノートレッキングとなりました。
月曜日にはまたまた大雪注意報も出た降雪で市内も雪景色に。おそらく今回のコースだと車が入るのはたいへんだったかも。夫婦池に残した我らの足跡も消えてしまったでしょう。