徳島 中津峰
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2011年1月26日
   徳島市内=金谷-(一風新道)-平石山分岐-山頂-(いやしの道)-金谷=市内
     ~7:00  ~9:25          11:10   11:50-12:30        14:15

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

カシミールとGPS
毎度毎度の中津峰(^_^;)。登山口までのアクセスが30分弱と手軽な割にはまずまずの負荷があり(沿面距離:10Km強、累積標高差:900m強)、山歩きのトレーニングには最適。展望も山の雰囲気も楽しめます。冬は流石に無理だが、花も多いです。
今回は遅めに出かけたので、自称「グループホーム中津峰」の皆さんとも出会い、「たたら大滝」の新コースがあることを教えて頂く。昨年の11月に迷い込んだ場所付近のよう、いずれ調べてみましょう。


四等三角点「谷口」

首ナシ地蔵
この1月にも白内障手術の前にと来たばかりのコース(^_^;)。
写真も省略ですね。
この綿毛、前回のレポにもあげたが、アワフキムシではなさそう。種は別のところについているし、一体なんなんでしょう?

正体?の綿毛

開いてみると

小松島方面の海

小鳥

平石山分岐
一風新道の途中で展望を楽しみ平石山分岐まで行く途中で小鳥の群れに遭遇。木の下に数羽の小鳥、巣は見あたらなかったから餌採取かしら。シジュウガラの仲間でしょうかしら?
合戦尾根を少しで頂上、天津神社の石積みに到着。
頂上から大川原高原方面の展望を楽しみながら食事。三々五々と中津峰愛好グループの方が到着してきたので場所をゆずって下山。

合戦尾根 途中

天津神社 石積み

山頂から

如意輪寺 分岐

たたら大滝 標識

たたらの滝

金谷 駐車場
如意輪寺分岐を過ぎ、いやしの道に入った途中に「たたら大滝」の古い看板。その更に下には「たたらの滝」。