徳島 文化の森~あずり越~植物園
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2010年11月22日
   徳島市内=文化の森総合公園 駐車場-明現神社-あずり越-植物園
      8:50       9:10            9:35    9:55    10:30-
   植物園-(新コース)-あずり越-文化の森総合公園 駐車場=徳島市内
   11:00            11:45       12:30                   

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

グーグルアースとGPS

カシミール
山歩き復活の最終チェックを累積標高差が1000mある中津峰でをと思っていたが、地元ラジオで音楽コンサートの案内を聞いて急遽変更。 近場の楽ちんコース、累積標高差~600mほどの文化の森~植物園のピストンコースに変更。
植物園から引き返す際に新しい道に足を踏み入れると、地元の農作業中の方が丁寧にコースを教えて下さいました。


文化の森 図書館と月

途中の明現神社

途中の花壇?
文化の森の図書館の上にかかる月を眺めながらスタート。途中の明現神社に参拝して、しばらくのところにコースグループの方が作られた花壇。ウォーキングコースとして人気あり、毎日のように何往復も歩かれる方がおられます。
小松島に上陸し屋島に向かう義経が”あずりながら(方言)越えた”という話もある「あずり越」。ほんとは阿津井越えがなまっただけとか。四国遍路の旧道らしい。

あずり越

ケルンならbぬ石積み

植物園 上部

コース分岐

新コース

石積みは元畑?
植物園でお弁当の後、出会ったご夫婦に教えていただき、いつもと違う道へ。
途中で農作業中の地元の方が丁寧にコースを教えて下さいました。
途中で来たコースに合流、文化の森総合公園と戻ります。

茶の花

文化の森

文化の森