徳島 神山森林公園

行程 2010年11月21日
  徳島市内=神山森林公園 駐車場−みはらしが原−笑顔になれる丘−西龍王山
    8:30     9:15-9:30         〜10:00    10:25       10:55
  −東龍王山手前の展望広場−ふれあい広場 付近=徳島市内
     11:30-12:15          〜13:30

11月21日は快晴〜との予報、これは紅葉狩りに行かなくっちゃと徳島県立の神山森林公園へと出かけてきました。市内から車で約40分。標高 約495mの西龍王山の南斜面約281ヘクタールに拡がる広々とした森林公園です。
予報に反して時々陽が射す程度の曇り空。紅葉見物にはもうひとつです。 「もみじ祭」の開催中で日曜日でもあり、大勢の人が来られていましたが、山に登っていく遊歩道は静寂。快適なトレッキングを楽しめました

レストハウス

みはらしが原へ

ミニ巨石文明(笑)
公園中央のレストハウスから登る「みはらしが原」は展望も良いですが、ストーンヘンジのミニチュア版のような石の並びと黄葉も楽しめます。
尾根を西龍王山へ進むと途中に「笑顔になれる丘」。ここには天使像と鐘があります。横のフェンスには「愛の鍵」、南京錠がかけられています。それぞれに二人の名前が書かれています。湘南にも神戸にあるフェンスを真似をしたんでしょうね。

下に生け垣迷路

なんでしょ?

鐘と天使

八大竜王

幻想的な大川原高原

不動明王
ほどなく西龍王山。山頂には展望台と少し先に八大竜王の神社があります。
更に東龍王山まで行こうかと尾根をアップダウンします。
東龍王山の手前、展望台。ここでお弁当とします。
今日はレストハウスの広場でお祭り、露店も並んでいるようです。「まだ東龍王山まで時間かかりそう、ピストンコースで戻るのもねえ」と相談、引き返すことに決定です。

展望台

眉山

広場に戻る
今日は「もみ祭」。露店では地元ミカンなどを販売。子供浄瑠璃も演じたようです。
いつもは閑散としている駐車場もまずまずの塞がり状態です。
目的のひとつ、紅葉です。
紅葉、黄葉なかなか見事です。イトモミジ、シダレモミジともいうようですが、初めてお目にかかりました。