徳島 中津峰(如意輪寺コース)
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2010年11月19日
   徳島市内=如意輪寺ー山頂-森林公園 展望台-シャクナゲ園-いやしの道 合流-如意輪寺

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します
毎度の中津峰です。徳島の山を歩き始めた2005年から今回でおそらく40回目くらいにはなりそう。標高は773mと低いが、花もまあまあ多くて登山口まで車でのアクセスが容易だし、コースも幾つかあって山歩きに便利です。このところ遠出ができないため、中津峰詣でが増えてます。この11月だけでも3回目。流石にコー選定に悩みます。短くなるが、久しぶりの如意和寺から登りに決定。下山はちょっとだけ変化させ、森林公園側へ。林道の五滝口が意外と「いやしの道」に近接していることに気づきました。
如意輪寺の駐車場の黄葉。落ち葉が好きな孫に送るべく葉を拾っていると、「銀杏?」と聞かれました。今年は銀杏が少なかったのか、もう拾われたのか、あまり落ちていません。
駐車場から石段を登っていく途中の紅葉・黄葉です。
そして生木に彫られた立木観音を過ぎると本堂など。ここのお坊さんはチベットにも行かれたようです。
一時間ほどの登りで山頂。
まだ昼前なので常連さん達は誰もいません。

山頂 天津神社

山頂 ベンチ

山頂 標識

展望台

展望台から

展望台から
周辺の花などを見てから森林公園の方へと下山。
途中の展望台でどちらへ行こうかとしばし検討。久しぶりに「しゃくなげ園」におりて林道を如意輪寺まで歩く事に決定。
しゃくなげ園に下りるコースで不思議な道標を発見。左に登ると展望台・・・これは来た道で間違いなし。ところが右に下りると中津峰・・・えーっ、嘘でしょ。

不思議な道標

婆羅尾峠へ

五滝 入口

いやしの道合流点

不動 洞窟

境内の紅葉

終盤 アサマリンドウ
林道から如意輪寺へと戻ります。