徳島 中津峰
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2010年11月11日
   徳島市内=金谷-(一風新道)-平石山分岐-山頂と周辺)-(いやしの道)-如意輪寺分岐
    ~6:45  7:00-7:10  9:30    9:00    9:40-10:10                10:45              -金谷=徳島市内
    11:45

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

カシミールとGPS

カシミール断面図

グーグルアース
毎度の中津峰、徳島の山を歩き始めた2005年から今回で26回目。標高は773mと低いが、花もまあまあ多くて登山口まで車でのアクセスが容易だし、コースも幾つかあって山歩きに便利です。次第に行く回数が増え、今年は8回目(^_^)。
6月頃から時間がとれなくて日の峰山か中津峰山を歩いています。先日(11月4日)にも中津峰山へ星の岩屋コースで行ってきたばかり。今回は一風新道~山頂~いやしの道コースに変えたが、これも10月7日に通っているので、今回は逆回りです(^_^)。
途中、9月6日に迷い込んだ「いやしの道」の分岐を確認。途中で踏み跡も怪しくなり、道も崩落部分があったり、背丈ほどある羊歯と道を塞ぐ灌木の藪漕ぎになったり、もうたいへん。この時、GPSを持参していなかったので、見つけた分岐点からのコースを推測(記録のためにもう一度、行くのはごめんです)。


一風新道 入口

快適な登山道

四等三角点
谷口
金谷駐車場で単独の男性と一緒になりました。凄い健脚の方でみるみる離されました。おそらく山頂まで2時間を大幅に下回っているでしょう。
三角点を国土地理院「点の記」で確認。四等三角点「谷口」でした。
お地蔵さんから平石山分岐までの途中が山頂までのほぼ半分でしょうか。
地蔵さん付近から不調・・頭がボーッとして身体も重い。平石山分岐で休憩し高カロリー携帯食を摂る。頭の霧が晴れ身体も軽く。うーん、シャリバテ。20年前に大山北尾根から物見峠の途中で経験して以来だ。

地蔵道

お地蔵さん

平石山 分岐

山頂 天津神社

いやしの道
如意輪寺分岐

道迷いの分岐(^_^)
山頂の天津神社に参拝してから周辺の散策。健脚の男性も別コースのピストンに行かれたのでしょう、まだ時間が早いため、誰もいない山頂は閑散としています。
下山途中で9月6日に迷い込んだ道の分岐を確認。あの時のコースを推定してみました。
山頂付近は黄葉が進んでます。合戦尾根の黄葉はシロモジでしょうか?

ピンクのアサマリンドウ

ピンクのアサマリンドウ

ホコリダケ
ピンクのアサマリンドウがあるとの情報があり、探してみました。時間が早くてまだ花が開いていないし、そろそろ花も終わりなんでしょうか。ピンクなのか弱っているのか判別しにくいが、これがそうなのかな?