徳島:日の峰山 コース探索
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  10月14日
  自宅=子供広場 駐車場-展望広場-日の峰神社-小松島表参道登り口-桂林寺
         9:55        10:07   10:16-10:20      10:35       10:45
  -昔の参道(観音道?)-日の峰神社-車戻り=自宅
                    11:10    11:25

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

グーグルマップとGPS

カシミール断面図
日の峰山で最後の未知のコースを探索。
子供広場の駐車場から展望地そして日峰神社まで登り、小松島への表参道を下山。そして先日歩いた桂林寺を探して町の中を移動。桂林寺からは昔の参道かもと思われる観音道を神社に登り返します。
左のグーグルマップでは赤いGPSトラックになります。緑は以前に歩いた大原参道コース、青は最近歩いた大原参道コースから桂林寺へのバリエーションコースです。

さて、これで日の峰・大神子海岸の主なコースをだいたい歩いたことになるかな。
これまで歩いた全コースのGPSトラックをまとめる右の図のようになります。
なかなか変化もあり、風光明媚な良いコースです・・・あと標高が少なくとも100mから200m高いと最高なんですが。

日の峰:大神子全コース

今回のコース
まずは日峰神社へ、そして小松島へ下る表参道。

神社手前の展望地

表参道 鳥居と石畳

休憩所?

金長大明神

参道出口の民家

桂林寺
下っていくと金長大明神の神社からすぐ民家の並ぶ町へと出ます。町中の路地を大凡の方角にあわせて歩くと桂林寺へと到着。少し分かりにくい。
桂林寺から観音道を登り返して日峰神社へ。そして[展望地h移動して子供広場から駐車場に戻ります。

観音道

岩の多い参道

日峰神社

大崎の岬、そして勝浦川アドベンチャー(^_^)コース

大崎の下の海岸

狼煙台

勝浦川河口へ
狼煙台、展望台を通り北側の海岸/河口側に下山。かっての遊歩道は壊れて廃道になっています。そのまま上流に進むと岩場。ロープに掴まって渡りますが、落ちたら水の中(^_^;)。

岩と砂浜

アドベンチャー

ちょっと怖い岩渡り

遠見ヶ原から燈台、ミニ八十八箇所から小松島の港に出て小神子経由で登り返すコース

ミニ八十八箇所

某企業の保養所

燈台
英国公使ハリーパークス上陸地の咳があります。小神子へ登り返す途中に某企業の保養所に出ます。快く見学させてもらいました。

各コースでの諸々、各コースのレポにアップしているので省略。

子供広場手前から

子供広場 恐竜

遠見ヶ原

三角点「日ノ峰」