徳島:日の峰山 早朝ウォーキングシリーズ
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  10月6日
  自宅=子供広場 駐車場-展望広場-日の峰神社-参道-分岐-桂林寺へ
  -昔の参道(観音道?)-日の峰神社-車戻り=自宅

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

グーグルとGPS

カシミール断面図
朝早く中津峰山へと予定していたが、時間がずれたために日の峰山に変更。荷物を約10Kgに増量し、ついでに気になっていた新コースを探索。これまで下山に利用してた参道(山道)から南へ分岐するコースに入る。最初のしっかりした踏み跡も次第に薄くなって竹林へと入り。ここを抜けると墓場、沢山の無縁墓を集めた供養塔もあります。

ここ3ヶ月のウォーキングコースである子供広場から展望広場へと階段を登ります。石段の横のピンクの花が迎えてくれます。荷物の荷重を増やしたけど所要時間はあまり変わらず。
これまでの早朝とは違うけど、展望広場からの定点観測B地点。大神子海岸です。
これまで下山に使った参から南へ分岐、暫くすると竹林になります。ここを通過するとお墓が並んでいて、その横には沢山の無縁墓を集めた供養塔。水木しげる好みの場所ですねえ。

竹林

桂林寺

秩父観音霊場らしい

昔の参道口

観音像

途中、日の峰プール
同じコースを登り返すのも芸がないと逡巡していると供養塔の方から人が来られました(下山時にいなかったけど、どこから?)。この方に教えて頂いた昔の参道から神社へ。観音像が置かれている観音道のようです。
昔の参道もなかなかワイルドに岩が多いかな。この参道に合流してくる道が2~3箇所あります。また機会をみて探索です。

岩の急斜面

大きな岩

あれ?