徳島 髙城山、南髙城山
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2010年6月6日
  徳島市内=神山=土須峠=ファガスの森=髙城山 南尾根登山口-南髙城山(通称)
    7:00               8:50           9:20~
  -髙城山 南尾根登山口-髙城山-髙城山 南尾根登山口=徳島市内 
           11:00      11:20     11:45

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

グーグルアースとGPS
首都圏時代はシロヤシオの季節になると西丹沢の檜洞丸あるいは畦が丸に行っていましたが、徳島に移ってからはご無沙汰して6年になります。
たまたま前日に行った山と花の写真展で、シロヤシオの群生写真の撮影場所を教えいただき、早速に探しに出かけました。久しぶりにダートなスーパー林道を走行して、「ファガスの森」そして「徳島のヘソ」を通過し、高城山の南尾根登山口に。ここから10分も登ればシロヤシオの花が迎えてくれました。

ところで、久しぶりのスーパー林道です。前に調べたスーパー林道の地図を引っ張り出してきました。この林道は全長が87.7kmと日本最長の林道だそうです。標高1000mを越える所が多く、もちろん未舗装のダートな林道。オフロードバイクのメッカだそうです。

途中にある案内図

カシミール、断面図

ファガスの森

徳島のヘソ

タヌキ

髙城山 南尾根登山口
行き閉まっていたファガスの森、帰りにはオープンしてました。何故ファガスなのか?南極ブナの事だとか・・・。、
髙城山南尾根登山口の林道を挟んだ反対側が南髙城山の入口。

南髙城山の入口

シロヤシオ

シロヤシオ

シロヤシオ

シロヤシオ

シロヤシオ

シロヤシオ

地下足袋王子ツア
四季美谷温泉、地下足袋王子のツアと出会って、しばし歓談。
花に詳しい香川のご夫婦に縁取りがピンクのシロヤシオを教えて頂いた後は髙城山へ。

ギンリョウソウ

ギンリョウソウ

雨量レーダー施設

髙城山から剣山
ところで、徳島にはシロヤシオがあるのにアカヤシオがないのは何故なんでしょう。アカヤシオにかわってアケボノツツジがあるからなのか・・・素朴な疑問ですが、まだ調べていません。