徳島 中津峰
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2010年6月4日
   徳島市内=金谷(一風新道)-平石山分岐-山頂ー(いやしの道)-木もれ日広場-金谷
    7:00      7:20-7:30      9:20  10:00-10:10         11:35-12:05  12:45

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

グーグルアースとGPS
最高峰といっても標高は773mほど。でも市内から車で30分ほどと至近のわりには花も多い。幾つかあるコースを使って巡回もでき、それなりの負荷も楽しめます。
今回は「一風新道~いやしの道」の巡回ルートで累積標高差は830m程度だったかな。 4月24日にオンツツジを見に行ったばかりですが、登山道の様子が少し変化。


登山口のペンキ

途中の三角点

木々も緑に

途中の入口にもペンキ
一風新道の少し分かりにくかった場所に赤いペンキで大きな矢印が描かれてました。オンツツジが満開であった登山道の木々もすっかり緑になってます。
平石山分岐を過ぎて合戦尾根から山頂。山頂の天津神社そして山頂から大川原高原の[展望。
下りの「いやしの道」、3月の雨氷被害で大きな木が折れたり倒れたりしてましたが、きれに片付けられてました。間伐もされて見通しが良くなり明るい雰囲気です。

天津神社 入口

山頂

倒木の片付け

たたらの滝

山方比古神社
帰りは「いやしの道」、木もれ日広場でお弁当。
久しぶりに「たたらの滝」に寄ってみました。これまでのコンデジでは滝の水しぶきを雲あるいは絹糸のように撮せなかったけど、今回はばっちり。2月に更新したデジカメ、コンパクトタイプですが、シャッター速度、露出、フォーカスのマニュアル操作ができます(^_^)。
山方比古神社は金山神社とも。金山毘古神が主祭神。何故か二つ名を持っています。


キイチゴ?

ムサシアブミ

ウマノアシガタ

???

フタリシズカ
この季節はウツギ類が満開ですね。ココの名前が分かりません(^_^;)。
山頂付近にはオンツツジがまだ残ってます。

??

モチツツジ

オンツツジ

オンツツジ

オンツツジ

アワフキムシ

シラン

ハナミョウガ

カタバミ
白い泡は蟷螂?アワフキムシ?。いやしの道の分岐にシランが植わってました。