愛媛 西赤石山
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2010年5月15日
  徳島市内=新居浜IC=東平 駐車場--兜岩--西赤石山山頂--銅山越
     5:30           7:30   10:15-11:15  11:30-11:50 13:35-13:45
  -銅山ヒュッテ-東平 駐車場=新居浜IC=徳島市内
     ~13:5      15:30

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

グーグルアースとGPS
カシミールとGPS
ミク友ご夫妻に誘っていただき、アケボノツツジのメッカである西赤石山へ。1週間前の天気予報とは違って、素晴らしい快晴。加えて前日の冷え込みで空気も澄んでいます。
お目当てのアケボノツツジもほぼ満開、3年前に友人ご夫妻をお誘いして行ったときは裏年で、時期も早すぎたため蕾にも出会えませんでした。今回は、見事にリベンジ。


東平 登山臨時駐車場

変電所跡から

登山口
7:30、歴史資料館の先の臨時駐車場はもう8割方塞がって、次々とハイカーの車が到着しています。
歩き始めたすぐ先は変電所跡の広場。2007年の時は直進したが、今回はすぐ左の兜岩方面への分岐に入る。
暫く上部鉄道跡の山道を行くと銅山ヒュッテ方面と兜岩方面に分岐。

一本松停車場

七釜谷の橋

銅山ヒュッテ、兜岩
の分岐

樹間からの
アケボノツツジ

ワチガイソウ

北斜面アケボノソウ

北斜面アケボノソウ

兜岩
兜岩から眺めるアケボノツツジそして素晴らしい展望を満喫しながら早めの昼食。
同じコースを登ってくる方、山頂から降りてくる方。流石アケボノのピークです、凄い人数です。

兜岩から

兜岩から

山頂途中の分岐

山頂から兜岩へ

山頂

石鎚山方面

平家平方面

物住頭、東赤石方面
山頂は更に大勢。お弁当中のハイカーが物住頭への縦走路まで拡がっています。
山頂からの下山は銅山越の方へ。大勢のハイカーで最初の岩場は交叉がたいへんです。

兜岩

新居浜方面

東平

山頂のアケボノツツジ
蕾があります

アケボノツツジ
カラマツ

シコクハタザオ
銅山越への途中です。
この付近ではツガザクラが少し咲き始め。ヒカゲツツジは満開です。

銅山越

西山、銅山ヒュッテ分岐

ヒカゲツツジ

銅山ヒュッテ

第1通洞

ミヤマハコベ

ネコノメソウ

トサノミツバツツジ
トサノミツバツツジ?初めて花に出会いました。色も形も迫力あります。
そして臨時駐車場に到着。車はかなり減っていました。東平の歴史資料館を見学して帰途につきました。
貯鉱庫、選鉱場、
索道基地

軌道の展示

資料館から