徳島 高丸山
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2010年5月4日
   徳島市内=高丸山 駐車場--山頂--アケボノツツジ展望岩、雲早山縦走路入口-山頂
     7:30    9:00-9:10   :10:05-10:15      10:35       10:53     11:10-11:45
   -高丸山駐車場=徳島市内
      12:30

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

グーグルアースとGPS
車のアクセス時間が1時間半で、山頂までの歩き時間が1時間弱とバランスがもうひとつですが、徳島中央部 上勝地区の高丸山は雰囲気のある素敵な山です。
山頂から雲早山への縦走路の入口部分を少し偵察してみようかなと思っていましたが、山頂で詳しい方から「縦走路から左へ分岐したところのにアケボノツツジが良いよ」と教えていただきチャレンジ。


登山口駐車場

水場の可愛いお地蔵

途中の展望

山頂
登山口駐車場から可愛いお地蔵さんの水場を経て山頂へ。
山頂から雲早山縦走路へ。藪っぽい道を少し進むと二股に分岐。右に行くと雲早山、、左に行くとアケボノツツジ展望地です。

ジロキュウ、一ノ森方面

高城山方面

アケボノツツジ
両側が谷の狭くて急斜面の道です。木に掴まり、岩を掴みながらアップダウン。ザレているし、少し崩落気味でもあり緊張します。
戻って右の雲早山への縦走路からの眺めもなかなか良いけど、やはりちょっと厳しい道です。
途中のブナの新緑も素晴らしい。ユキモチソウ、フデリンドウにも出遭えました。