徳島 大川原高原(旭ヶ丸、高鉾山)
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  4月17日

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

GPSとグーグルアース
久しぶりのすっきりとした晴天に誘われ気分転換を兼ねて、3月の雨氷付着による倒木被害の様子を見に大川原高原を覗いてきました。

倒木被害は想像以上に凄まじいですね。


通行止めの標識

更に奥の標識

倒木の様子
遊歩道の入口には通行止めの標識。約一ヶ月の間に少し片付けられたようです。旭ヶ丸の北西側は倒木が酷く全面通行止めとなっていました。そちらのカタクリの群生、今年は見られないかも分かりませんね。
お文の墓から偽高鉾への急勾配の登山道で倒木を始末されていた地元の方の話では、こんな凄まじい被害は初めてだと仰ってました。70歳代前後の方ですから、少なくとも五・六十年の間にはなかったのでしょうね。麓までパンパンという音が響いてきて、猟期も終わりになろうというのに、いつになく派手な狩猟だなと思ったそうです。

旭ヶ丸 三角点

お文の墓

葉が出たばかり

高鉾山
旭ヶ丸手前の群生地、偽高鉾山への直登路のカタクリは大丈夫そうですが、最近の冷え込みで花はまだまだの雰囲気です。やっと葉が出て来たところのようです。
高鉾山の山頂への道も倒木が酷かったです。
一軒茶屋からの遊歩道入口から見える岩と山桜の風景も今年は難しそう。沢山の桜の木が折れてしまっていました。
流石にできたばかりの風力発電の風車は問題なく動いていました。