徳島 中津峰

行程  2010年3月14日
   徳島市内=金谷-(いやしの道)--山頂ー-ロマンの砦-平石山分岐-金谷
            9:13         1140-12:30    12:35     13:20   14:40

グーグルアースとGPS
トルコへの旅で約一ヶ月もご無沙汰していた山歩きです。次の山行きに備えてのトレーニングを開始です。まずは近くの里山、中津峰へ行く事に。
途中でミク友よりご連絡を頂き、金谷の駐車場でご夫婦と合流。楽しくお話しをしながらトレーニングすることができました。

金谷に入る手前に満開の桜の林を発見。栽培されている農家にお邪魔しました。

金谷の駐車場でミク友ご夫妻と合流。相談のうえ、今回は「いやしの道」から登り「一風新道」を下山する事にしました。
途中の山道で驚くほどの数の倒木です。この所の冷え込みで付着した雪(氷)の重みに耐えかねたようです。

いやしの道-如意輪寺
分岐

冠雪害で折れた枝

倒木

緑の絨毯?

敷き詰められた葉と氷

葉を閉じ込めた氷柱
何故か小さな葉も多量に落ちたようっで、緑の絨毯のようになっています。
そして付着氷と共に落ちた葉が氷結、まるで氷柱のオブジェのようになってしまっています。
山頂で食事のあと合戦尾根の手前の「ロマンの砦」へ。旗まで設置されてました。