トップ 国内の山・旅 海外の山・旅 画像掲示板 Profile 護法のIT遍歴
徳島 丸笹山
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2010年2月7日
   徳島市内 集合=土釜=夫婦池、湖面歩き−−丸笹山ー−雪の広場−−広場周遊
        5:40          8:15-9:10    10:35-11:00 11:30-13:20 13:20-13:50
   夫婦池===岩戸荘=集合場所 戻り
   15:00            

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

カシミールとGPS
この冬初めての、たぶん今シーズン最終の雪山でしょうか(^_^)。ミク友ご夫妻とレクサーさん(URL)のスノーシュートレッキングに参加。今年は1月2,3日の剣山スノートレッキングそしてスノーシュートレッキングも2006年と2008年にお世話になってます。少人数で和気藹々で楽しめ、今回もメンバーは3組の夫婦とレクサー戸川さんの7人と少人数。

グーグルアースとGPS
当初予定していた1/31は思わぬ気温上昇で雪が減少、更に当日は悪天候のため2/7に順延。
その後、前の週から気温も下がり雪も降ったようです。当日は晴天で風も穏やか暖かく快適なトレッキング日和、期待がいや増します\(^_^)/。
 グーグルアースの地図を90℃度回転して、左を北に・・・見慣れた地図と雰囲気が違って面白い(^_^)。


夫婦池 「ラ・フォーレつるぎ山」の前

夫婦池
貞光から見ノ越への道は一宇の集落を過ぎても暫く雪の気配もなく次第に心細くなってきますが、流石に夫婦池まで登ると辺りは白くなっています。湖面の凍った夫婦池ではお約束のスノーシューでの湖面歩き。ウォーミングアップと歩行練習です。先週の降雪はそんない多くなかったか、湖面の新雪は少なめです。この後、できるだけ夏道から外れたコースで山頂を目指します。
青空と樹氷そして素晴らしい展望が目の前に開けます\(^_^)/。
樹氷のトンネルを通り広い雪原から山頂へ向こう側には正月のスノーハイキングに行った剣山、ジロウキュウがひろがっています。かなり雪は減ったようですねえ。
素晴らしい展望です。遠く西には石鎚山系がくっきりと拡がっています。
そして更に遠く北の方には蒜山に伯耆大山でしょうか。水平線上を薄墨色の雲が覆っていて、山なのか白い雲なのか判別しにくいですが、ここは大山という事にしておきましょう(^_^)。

塔丸、三嶺

石鎚山方面

伯耆大山方面
山頂から赤帽子山の縦走路へ下った雪原でお待ちかねのランチ。ワイン付きフカヒレ中華鍋にキムチうどん。
先ほどの展望写真は、ランチ後にこの雪原を歩いたときのもの。下山途中での斜面トラバースは滑りやすくて、ちと怖い。ちょっとしたハプニングも(^_^;)。そして貞光川の源流まで来るとほっとします。

樹氷と氷柱

ちょっと怖い

貞光川 源流