徳島 中津峰
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2010年1月14日
   徳島市内=金谷(一風新道)-平石山分岐-山頂ーパラグライダー基地周遊と山頂
     8:45   9:15           11:15 12:00-12:45        13:45-14:05
   -(いやしの道)-金谷
               15:30

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

グーグルアースとGPS

カシミール
このところ寒波襲来による大雪で各地たいへんですね。ここ徳島の平野部でも雪がうっすらと積もりました。ちょっと脳天気で申し訳ない次第ですが、早速その夜にミク友と連絡を取り合って、市内から車で30分もかからない里山の中津峰へと出向く事を決定。
当日、西の剣山に近い方は雲を被り、雪が降っている感じですが、中津峰の付近は時々雲はかかるもののの青空が見られます。降雪は少なめですが、まずまずのハイキング日和です。


金谷 一風新道入口

首なし地蔵さん
登りに利用した一風新道、中腹まで雪はほとんどありません。
平石山への分岐辺りから雪が少し顔を出してくれました。

平石山分岐 その1

平石山分岐 その2

岩と雪

雪の綿帽子

雪の綿帽子

山頂 天津神社
山頂が近づくとそれなりに雪も増えてきて楽しめます。
山頂ベンチ、今日は中津峰愛好家グループの方は少なく、神社の中で4人おられたかな。ベンチはあいてます。
食事を終えてパラグライダー基地へと移動。

山頂ベンチ

パラグライダー基地へ

大川原高原

なんの足跡?

フキノトウ
パラグライダー基地に残された正体不明の動物の足跡です。
 
ふもとの金谷まで下りた所でフキノトウを発見。早いですね。実はもう開ききっているものもありました。