徳島 大麻山
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  1月4日
   徳島市内=大麻比古神社-大麻山 山頂・奥宮-77号鉄塔-卯建越 分岐-表参道
     9:00過ぎ  10:15-10:40   11:55       12:20-12:50      
   -大麻比古神社  
      13:50       

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

グーグルアースとGPS
毎年恒例の(徳島に移ってからの5回目かな)初詣で大麻比古神社。お参りの後は標高538mの山頂を経由して展望の良い77号鉄塔と巡回。

1番札所霊山寺の奥の院が大麻権現(大麻比古神社)だったらしい。いまの奥の院とされる東林院は明治になって作り上げあられたものらしい。


第2から第1駐車場へ

まだお客は少ないかな

大クス
4日は好天で2日3日の雪山歩きが嘘のようなポカポカ日溜まりハイキングです。
今年の三が日の初詣人数は「ウエルカメ効果」で薬王寺に流れたのか減少したそう。でも4日も日頃は閑散としている駐車場も境内もそれなりに混雑してました。
大クスから本殿、それなりの参拝者がおられます。日頃は殆ど人のいないお札受け所も多少の混雑。

本殿

お札受け所

奥の院参道

奥の院裏の祠

77号鉄塔から
大麻山にいつも来られている愛好家と思われる方々に混じって、参拝がてらの子連れファミリーのグループも何組かおられました。石段の連続する表参道から山頂。奥の院に参拝の後、いつもの77号鉄塔へ移動してお弁当。
昨年後半からの山トレ、前々日~前日のスノートレッキングの効果か所要時間はともかく意外と軽やかに歩けたかな(^_^)。
      帰りは卯辰越え方面、途中から表参道へと戻る一番簡単な定番コースです。