徳島 剣山
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  1月2日~3日
  1/2 徳島市内=貞光=見ノ越---西島駅---山頂ヒュッテ-ジロウキュウへ
       7:00      10:00-10:30  11:40-12:15  13:00-13:30 13:50-15:50(鞍部Uターン組)
                                          -17:00前(ジロウキュウ直前組)
  1/3 山頂ヒュッテ-一ノ森山頂-一ノ森ヒュッテ-山頂ヒュッテ-大剱神社---西島--見ノ越
        8:00     9:00-9:40   9:40-10:12    11:20   12:15-12:20 13:08-14:16 14:55

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

グーグルアースとGPS

カシミールとGPS
昨年に続いて1月2日、3日と戸川レクサーさんの「新年剣山1泊トレッキング」に連れて行ってもらいました。今回はネットでお付き合いを頂くようになったミク友ご家族3人と参加。メンバーは他に初対面の方おふたりと戸川さんをいれて総勢8人。
剣山は西日本で第2の高峰、といっても標高は2000m弱。気象条件なのか地形のせいなのか、短期間だが意外と雪が多い。今年は昨年より多く、60cmくらいの積雪、時には腰まで埋まりながらトレースのない雪道も楽しめました。


身支度

剣神社 参拝

宮尾登美子 祈念碑
見ノ越の駐車場で身支度、すぐ上の剣神社に参拝、安全登山を祈願。
宮尾登美子さんの「天涯の花」、キレンゲショウマのきれいな記念碑を見ながら、さあ出発。
早速の積雪に期待が膨らみます。

西島駅

行場への道

刀掛けの松 祠
休止中のリフト西島駅でお弁当、お天気はばっちりだが、風に雪が舞い上がっています。
西島駅からは刀掛けの松へ、ここから行場方面のコースは雪に埋もれてしまってます。
山頂ヒュッテに荷物を置いて山頂~ジロウキュウへと出発

山頂ヒュッテへ

ヒュッテから山頂へ

山頂ライブカメラ

山頂集合
山頂からジロウキュウ縦走路へ。鞍部から私と女性二人は引き返し、残りの5人はジロウキュウを目指します。
引き返し組
こちらは鞍部から山頂ヒュッテへと引き返し組。風が強くて雪煙が舞い上がっています。
ジロウキュウ猛者組
そしてジロウキュウを目指した猛者5人組です。なかなか厳しいラッセルに時間を取られてしまい頂上直前で諦めて引き返したそうです。私ら軟弱3人組より約1時間遅れでヒュッテに帰還。
途中で夕焼け、縦に延びる虹に出会ったとか。

夕食

ヒュッテ内

朝食

ゲットした小置物
山頂ヒュッテの夕食と翌日の朝食。山小屋とは思えない豪華版です。食事中に空くじなしの太っ腹な籤引きで置物を購入。

翌日、雪が降っていて日の出は諦めですが、一ノ森へのピストンに出たときはやみました。
一ノ森で少し開けた展望を楽しみ、一ノ森ヒュッテへと移動。途中で雪滑り遊びです。

一ノ森周辺

深い深い雪

雪滑り遊び

雪滑り遊び

一ノ森ヒュッテ 昇竜

ヒュッテ前

ヒュッテ横 避難小屋

帰還途中
そして一ノ森ヒュッテから山頂ヒュッテへ帰還。
山頂ヒュッテで小休憩のあと、踏み跡のない大剱神社コースで下山する。出発前に集合写真そして小屋の新居綱男さん達。

お塔石

泳いでラッセル?

大剣神社
踏み跡がなくこれだけの積雪だとコースがはっきりしません。ほぼ間違いないコースであることをGPSで時折確認。
大剣神社n前は深い吹きだまり。雪の中を泳いでいます(笑)。
大剣神社から西島駅へと、踏み跡のない深い雪の中を下山。狭い斜面のトラバース道でちょっと緊張。どうも予定していた祖谷川源流への道は間違えてしまったらしい。数m上の斜面をトラバースした感じ。GPSに表示される地図ではそこまで細かくは把握できません。あらかじめルートを入れておけば確認しやすかったかな。

雑煮づくり

雑煮づくり

雑煮づくり
そして西島駅。良いタイミングでkyoさんご夫婦と出会えました。数年前からネットではお付き合い頂いていますが、オフでの出会いは初めて(^_^)。
駅の横で待望の雑づくり。
美味しかった\(^_^)/。
楽しかったスノートレッキングを終えて剣神社にお礼の参拝。
駐車場に戻って雪山装備をはすして、岩戸温泉へと移動。