徳島 初日、日峯神社、弁天山
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  1月1日
   徳島市内=沖の州 初日、徳島市内=芝山展望地-日の峰神社=弁天山            

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します
「ダルマ日の出」で知られている近くの海岸、沖の州の突堤へ、初日を拝みに行ったが、水平線に雲が拡がってしまいました。
いったん帰宅して、近くの日峰神社(標高~160m)、少し離れた弁天山に初詣。日峰神社祭神は大日霊貴神(天照大神)、少彦名神、市杵島比女神、船玉大神だそうです。弁天山は自然にできた山では日本一低いそうです。標高は6.1m。


2007年のダルマ日の出

満月前夜

鳥の群れ
2007年元旦に沖の州海岸で見た「ダルマ日の出」です。その後、2年間はお天気の具合など拝むチャンスなしでした。
突堤には大勢の人が集まっています。待機中、振り返ると満月(前夜かな)。海面から飛び立つ沢山の渡り鳥。寒いが退屈しません。
残念ながら水平線には雲。ダルマ日の出は無理。でも、微妙に変わっていく色彩とその前に浮かぶ船影の眺めはなかなかのもの。






日の峰神社

弁天山

山頂?の弁天様
続いては近くの神社に初詣。まずは日の峰神社そして自然にできた山では日本一低い弁天山に初詣。
鳥居の後ろに聳える弁天山(^_^)の上には日本一高い山、富士山をあらわすイルミネーションがついています。
横には地元の方の接待所、美味しい甘酒をいただけます。

弁天山
 鳥居

接待