徳島 大川原高原
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2009年12月20日
   徳島市内=大川原高原・一軒茶屋パーキング-旭ヶ丸-鉄塔下 広場-牧場周辺スノーハイキング
      9:00         10:30-10:45        11:36  12:00-12:46    13:00~
   -一軒茶屋パーキング=市内
       13:50

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

グーグルアースとGPS

カシミールとGPS
今回の寒波で徳島市内のすぐ近くにある標高1000mほどの大川原高原、市内から目の前に見える山頂付近の牧場が白くお化粧、早速にミク友ご夫妻とスノートレッキングを楽しんできました。
市内から車で約1時間、ほぼ山頂(~1000m)まで行ってしまうお手軽コースですが、流石に雪があると車の走行も緊張します。つい先日、スタッドレスタイヤに履き替え、念のためチェーン装着も予習、そして更に念を入れてスコップも積んでいきました(^_^)。


ネイチャーセンター

一軒茶屋から

登山口
中腹辺りから路面は雪、一部は凍結しているが、四駆+スタッドレスで問題なく走行。途中のネイチャーセンターに寄って昨日の「森の音楽会」で写した写真と動画をおさめたDVDを渡してから頂上近くの一軒茶屋まで移動し、アイゼン装着。スノーハイキングを開始。
ここから累積標高で300mほどのコースを約3時間(弁当休憩委入れて)のミニハイキングです。素晴らしい快晴で快適に10cmほどから40cmくらいの積雪の中を楽しめました。ここは市内から直近の山とは思えないような雪を手軽に、かつ存分に楽しめます。

雪が増えます

鹿の足跡

なかなかの冬景色

展望台

展望写真とカシバード

グーグルアースで確認
遠くには剣山、その手前には雲早山と高城山を展望できます。その手前の右のきれいな三角錐の山はなにかな?と話題になりました。カシバードで表示すると、前日にkyoさんが行かれた高越山かな?
その後に調べて、地形図に山名はないけど旭丸のようだと判明。
途中のツツジの森、ロープ柵内に大きな足跡(ラッセル跡)があります。ロープを越えて人が入る事はないでしょうし、鹿にしては
蹄跡がなく、もっと幅広く掘られています。イノシシかしら。
また近くにはキジなのか鳥の足跡らしいものも発見。

イノシシ?

キジ?

なかなかでしょ

大雪原かなと

気持ち良い空間
積雪時の私達の定番コースへ。こちらに入る人はほとんどいないようです。自称「我が家のダイニング」で昼食後、秘密?の大雪原に移動。
3時間ほどの楽々ハイキングを終え、帰りは中腹のネイチャーセンターに再び立ち寄りました。駐車場には可愛い雪だるま。となりのトトロのようですね。そして館内では前日に続いて素晴らしいオカリナ、今日はソロのオカリナを聞かせていただきました。

となりのトトロ

ネイチャーセンタ