徳島 文化の森~あずり越~植物園
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2009年12月5日
   徳島市内=文化の森総合公園 駐車場-明現神社-あずり越-植物園
      11:30         11:50        12:15   12:35  13:20-14:00
   植物園-あずり越-文化の森総合公園 駐車場=徳島市内
         15:40        16:40            

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

カシミールとGPS

グーグルアースとGPS
上京でしばらく休んでいた山歩きを再開。予報は雨でしたが、朝から爽やかな小春日和。これは出かけなくっちゃと近所の「文化の森 総合公園」~植物園までのピストンコースへ。GPS記録では約11Km、最高標高は約240mで累積標高差は900mちょっとですが、あちらの脇道、こちらの分岐へと入り込み約5時間(昼食に40分ほど)でしょうか。ちょこっとのつもりでしたが、まあまあ歩きました(^_^)。


文化の森 紅葉

文化の森 紅葉

文化の森 紅葉

ツツジ
平地の紅葉も終わりかけていますが、文化の森ではまだきれいな紅葉も。狂い咲きのツツジの花まで出迎えてくれました。
どなたが設置したのか木の上に可愛い灯籠?。何度も訪問しましたが、三角点に初めて気がつきました。
そして峠に下る前に造られた花壇です?

うん?石灯籠

三角点

手作り花壇

明現神社

あずり峠 石碑
途中の神社(明現神社)そして「あずり越」の峠の石碑。南無大師の石碑は文政年間に造られたようです。義経が徳島に上陸し屋島を目指して讃岐山脈を越える際に、この峠を「あずりながら」越えたという伝説があるようですが・後世になって作られた話のよう。本当は阿津井峠がなまったようです。
植物園では皇帝ダリヤを観賞。贅沢なトイレ(ニックネームが1億円トイレ)の近く、広く開けた場所でお弁当です。

帰りは道を探索しながら・・・行き止まりのミカン園に迷い込んだり、初めての狭い林道に迷い込んだり・・楽しみました(^_^;)。

植物園の広場

皇帝ダリヤ

この林道も大型ゴミが多いみたい。
なんと、四国電力の大きな受電盤が捨てられてました(@_@)。そのせいか、回りには不法投棄らしいゴミ、刺激臭のあるゴミなども捨てられたます。