徳島 中津峰

行程  2009年11月18日
   徳島市内=如意輪寺 駐車場--山頂--大岩/パラグライダ基地/森林公園
     8:30      9:00-9:25  10:10-10:15 10:30-10:40         ~12:25
   -山頂-いやしの道、如意輪寺分岐-如意輪寺 駐車場=徳島市内
     13:20      14:00             14:30

カシミールとGPS

山頂~森林公園
このところまずまずの頻度で山行き。少しでも続けようかと、お天気を見て朝から準備を開始。こういうときは登山口まで30分もかからない中津峰があります。山トレのため、ザックも不要物を詰めて、なんとか10Kgに増量(^_^)。
でもこの中津峰山、今年に入って6回目。どのコースにしようかと車の中で鳩首会談と相成りました。
結局、暫く行ってない如意輪寺コースで紅葉の具合も見ながら山頂へ、山頂の大岩への道を探索し、パラグライダー基地を周遊。そして森林公園の中を調べようという結論に到達。

如意輪寺 駐車場

境内

境内
如意輪寺の紅葉はまだこれからの印象ですが、入口駐車場の銀杏はきれいに黄葉、銀杏拾いの方もおられました。
あっけなく山頂の天津神社に到着。
山頂からパラグライダー基地へと行く途中、以前から気になっていた大きな岩に登れるかと道を探索。藪っぽいところを掻き分けてみましたが、あまり面白くもなさそうと中止。光を受けて輝く海など好展望の基地を周回。

天津神社

気になっていた大岩

パラ基地から光る海

パラ基地付近 展望

森林公園

あずまや休憩所
展望を楽しみ、その後はこれまで行った事のない森林公園へ足を踏み入れました 。
休憩所までの道も標識が見あたらず若干迷いましたが、トイレのある駐車場まで下る遊歩道もあまり利用がないの若干荒れ気味です。

あずまや横の紅葉
荒れ気味の遊歩道
トイレのある駐車場

展望台

展望台から市内

ハハコグサ
駐車場から頂上に戻る途中に展望台があります。
山頂からはいやしの道を下山。途中の分岐から如意輪寺へと戻りました。
これで累積標高差が925m、沿面距離が10.7Km。なんとか不要品を詰め込んだザックで10Kg超としましたが、山頂付近のブラブラ歩きが殆ど、あまり歩いた気がしなかったですね。