徳島 天狗塚

行程 10月22日
   徳島市内=神山 道の駅=木屋平=見ノ越=名頃=いやしの温泉郷=(林道 阿佐名頃線)
     5:00     5:40
   =登山口-1475m地点-天狗峠--天狗塚--牛の背ーミツコバ-牛の背(弁当)
      9:00     9:50     10:50  11:10-11:25:       12:05   12:30-13:05
   -天狗峠-1475m地点-登山口=いやしの温泉郷=見ノ越=神山=徳島市内
     13:20    14:25     15:07

グーグルアースとGPS

カシミールとGPS
登山口までのアクセスが約3時間半と遠くて行くのが億劫な東祖谷と西祖谷の間にある天狗塚。山トレの継続でやっとその気になって行ってきました。これが天気に恵まれ、剣山~三嶺~天狗塚の標高1000m超の山岳道路の紅葉もピークと言うことなし。天狗塚の広々した紅葉したコメツツジとミヤマクマザサの大草原。石鎚山系、三嶺、剣山、ジロウキュウのパノラマと天上の楽園を満喫。
まさに護法さんの浄土回帰でした(^_^)。

見ノ越手前

見ノ越 近く

見ノ越の先

見ノ越 リフト
途中の見ノ越周辺で思わぬ素晴らしい紅葉に遭遇(^_^)
見ノ越、更に三嶺登山口の名頃も通過。いやしの温泉郷の手前で一部ダートな林道に入り、登山口に到着。
車を5台ほど登山口の空き地(ほんの少し離れたところに広い場所もあります)にすでに4台の車が停まっていました。金属の階段を上がって登山道へ。

登山口

金属の階段

熊の爪跡
ところどころに熊の爪跡が残っています。最初は急勾配ですが、ブナの黄葉の付近は快適。
展望がばーんと開ける天狗塚と三嶺の縦走路に出ると、ミヤマクマザサの中のコメツツジの紅葉、南側の綱附森方面の山肌の紅葉がまたまた見事です。
広々とした大草原にぴょんと着きだした三角錐のようなピークが天狗塚。

天狗塚、三嶺 分岐

分岐を振り返る

天狗塚

天狗塚山頂
天狗塚の反対側の急斜面を下り広々と拡がる草原、牛の瀬へと移動。

ヤマラッキョウ

ツルリンドウ

ミツコバ
青空と白い雲
天狗池

反対側から天狗塚
牛の背からミツコバまで行って引き返しました。そのまま降りると林道歩きになるし、広々とした草原をもう一度味わいたいと引き返しました。
日矢射す落合集落を見ながら下山。
ふもとの「いやしの温泉郷」手前に小采家住宅。重要文化財で工事中です。

日矢射す落合集落

1476m地点

小采家住宅

農作業中(^_^)