徳島 中津峰
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  9月27日
   徳島市内=金谷 -一風新道入口-平石山分岐-山頂ー-展望台--しゃくなげ園
     7:30      7:50          1000    10:45 11:15-11:55
   -いやしの道合流点-金谷 駐車場=徳島市内
          12:45     14:00       

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

グーグルアースとGPS

カシミールとGPS
以前にkyoさんのホームページで紹介されていた中津峰の未体験コースに行ってきました。一風新道と名付けられているようです。初めてなので、まずは登りに利用。帰りは「いやしの道」を下山する事にして、駐車場までぐるっと周遊するコースにしました。
いつもの金谷の駐車場から道を横切ったところの登山口から歩き始め、最初は新しく造られた登山道かなという雰囲気ですが、すぐ昔からの仕事道、生活道らしい山道に入ります。


登山口

ふかふかの山道

なんと三角点
いつもの金谷の駐車場から道を横切ったところの登山口から歩き始め、最初は新しく造られた登山道かなという雰囲気ですが、すぐ昔からの仕事道、生活道らしい山道に入ります。途中にはなんと三角点もありました。
しばらく落ち葉でふかふかの快適な山道を登ると林道に飛び出し、観音菩薩像、首の無くなったお地蔵様が迎えてくれます。
観音様には「右、?峰・・」といった字が彫られています。中津峰の山頂は逆方向だし、中津峰なのか津乃峯なのか日の峰なのか読み取れないし・・・疑問???また調べる宿題ができました。
また山道に入り一風新道の標識のある分岐に。前はここを左に下山しました。

途中で林道に

観音さんの道標

一風新道の標識

白のゲンノショウコ

ツリガネニンジン

赤のゲンノショウコ

コウヤボウキ
途中で出会った花達です。

平石山分岐

平石山分岐

頂上 天津神社

頂上から大川原高原
平石山の分岐を過ぎて山頂。時間が早いので山頂は無人。そのまま通り過ぎて森林公園の展望台で早め弁当にして、さて次はどうしようかと相談。
同じ道を山頂に戻るのもやだねと、森林公園の端にあるシャクナゲ園へとおりることにしました、

ツルリンドウ

アサマリンドウ

シコクママコナ

オタカラコウ

ミズヒキ

変わった文様の蛾

電柱のスイッチ
シャクナゲ園にはオタカコウが群生。林道に下りたところで左にとります。右は行き止まり。五滝へ降りていく道をわけて、更に林道を降りていく事に。途中から「いやしの道」との分岐に出会います。真っ直ぐ行くと、如意輪寺へと通じています。
途中に面白い電柱・・・紐が2本ぶら下がっていて、片方はON、もう一つはOFFのスイッチに繋がっているようです。
極めつけは秋の収穫、実りの秋です(笑)。またまたクリを美味しく頂きました\(^_^)/。
見慣れない実は帰ってからネットで教えてもらいました。
カヤの実、キカラスウリの実だそうです。

カヤの実

キカラスウリ

キカラスウリ

山栗