滋賀 伊吹山・山室湿原

行程  9月5日
   徳島市内=関ヶ原IC=伊吹山ドライブウェー=頂上駐車場
     6:00                       10:40-10:55
   -西遊歩道-山頂-東遊歩道-山頂駐車場=伊吹山ドライブウェー=山室湿原
          12:00-12:50     13:30-13:55                 15:00
   -湿原一周=米原IC=徳島市内                                                 ~15:40

グーグルアースとGPS
秋の花を求めて伊吹山へ。帰りに伊吹山のすぐ近く、ネットお仲間のまむさんがアップされていた山室湿原にも立ち寄りました。
徳島からだと伊吹山の頂上駐車場まで5時間弱。一方、花を観賞しながらのノンビリ周遊は山頂での弁当時間入れても3時間くらい。
花畑は素晴らしいですが、3日前の反省「剣山の旧表参道からの一ノ森・槍戸山」で悟らされた山体力の減退・・・秋の山計画に支障が・・・山トレしないと・・」に続いての伊吹山でしたが、トレーニングには全くならずでした(^_^)。

ドライブウェー途中の
カメラマン

頂上駐車場
i伊吹山は今回で三回目。昨年はドライブウェーの途中で大きな望遠レンズとカメラをセットした大勢の人を見かけました。谷を挟んで向こう側の山腹を狙っています。雲が湧いてくる瞬間を捉えようとしているのかと思ってました。今年もまた大勢です。雲が湧く様子もなし、車を停めて聞きました。イヌワシを狙っているとの事。他にも数カ所の撮影ポイントあって、イヌワシの何十倍もの人数じゃないかな(笑)。
終点駐車場も凄い車。ハイカーと観光客で賑わってます。
まあ花を写しながら山道を歩くのもイヌワシ族と同じかも(^_^;)。
登山道に入って早速にアケボノソウ、サラシナショウマです。そしてまだルリトラノオが少し残っていました。

アケボノソウ

サラシナショウマ

ルリトラノオ

イブキフウロ

ツリガネニンジン

ワレモコウ
イブキフウロ、ツリガネニンジン、いかにも秋のワレモコウも迎えてくれます。
山頂で見かけたワン君、自前の荷物を運んでます。
流石に山頂は最盛期の大花野とはいかないです。

山頂のワン君

カワラナデシコ

タムラソウ

イブキトリカブト
山頂からは東回りコースで下山。登りの西回りコースよりトリカブトが多いです。
そしてもう秋、ススキが出始めていました。
駐車場に近づいたところでゲンノショウコなのか?、ミツバフウロなのか、顔を出してきます。

ススキ

ミツバフウロ?

続いては、ネットお仲間のまむさんに頂いた情報で山室湿原へ

手動式のフェンス

湿原入口
続いて山室湿原へと移動。米原市の天然記念物に指定されていて、近くの山東西小学校や「湿原を守る会」「湿原を考える会」などの手で保護管理されているそうです。大々的には公報されていないようで、ネットにはアクセス地図もあまりありません。カーナビで適当に当たりをつけましたが、問題なく到着。
湿原の手間にあるフェンスの開閉を自分でやれば、車を奥まで入れられるようです。
この時はフェンス手前のあぜ道が稲刈りで塞がれていたので、途中の空いたところに車を置かせてもらって、そこから歩き。ました。この日はふた組のご夫婦と会いました。ひと組は隣の森の方へと歩いて行かれたから近くの人達かも。もうひと組は三重ナンバーの車で来られて、私達の近くのあぜ道に駐車されました
湿原にはサギソウとヒツジグサが少し残っていて、サワギキョウがピークになっていました。