徳島 中津峰
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  8月20日
   徳島市内=如意輪寺=いやしの道 合流点=如意輪寺-山頂
      9:00   9:40     9:45-10:00      10:15  11:20-11:50
   -いやしの道 合流点-如意輪寺=徳島市内
        12:25      13:00     ~13:40     

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

グーグルとGPS

カシミールとGPS
今日はスポーツクラブも休みだし、以前に沢山のヤマジノホトトギスとチャボホトトギスを見た近くの中津峰へとひとっ走り。ほぼ最短コースを選んだとはいえドアtoドアで5時間弱と至近の里山です。しばらくご無沙汰の如意輪寺から山頂コースを利用、たぶん距離も標高差も一番少ないでしょう。
ついでに気になっていた「いやしの道」の中間点から如意輪寺へ分岐する林道も偵察。


いやしの道、
如意輪寺林道 合流点
いやしの道の中間地点です。この登山道とクロスする林道が如意輪寺へ、反対方向は森林公園へと繋がっています。如意輪寺から車で来て周囲を見ていると、続いて一台の車が到着。降りてこられたご夫婦としばし歓談。美波町から来られたそうで、以前は、キャンプしながら何日も掛けて四国の山を縦走されていたそうです。いまは、鳥のウオッチに嵌って、卵のある巣を見つけて巣立ちまでずーっと写真を撮ってフォローする趣味に嵌っておられるとか。いやあ奥が深い。
如意輪寺に戻って駐車、石段をあがり本堂にお参り。横の登山道から登頂を開始します。

如意輪寺 石段

立木観音

本堂

登山道

以前に見た
チャボホトトギス
山頂までの登山道、以前に来たときは両側にヤマジノホトトギス、チャボホトトギスの花が沢山見られたのですが、今期は皆無。登山道の脇には草もあまり見られない状態になっていました。あちこちに水の流れた跡が残っていましたから、夏先の大雨のときに流されてしまったのかしら。
結局、ホトトギスの花には全く出会わずに山頂に到着。まだ11時過ぎと早いためか、中津峰愛好グループの方もおられず閑散としています。

山頂神社の石積み

山頂の神社

無人の山頂

ヤマジノホトトギス

ヤマジノホトトギス
山頂の脇を探索すると、数少ないですがヤマジノホトトギスが花をつけていました。山頂と以前にホトトギスの花を見た登山道の辺りは、そんなに離れていないので、ほんとなら花が見られた筈。やはり消えてしまったのかしら。
帰りは「いやしの道」を下山、分岐から林道を如意輪寺へ戻ります。ちゃあちゃんさんに「しきみの実」を教えて頂きました。

 

しきみの実

 

不動明王を奉った岩