徳島 剣山
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  8月15日
   徳島市内=佐那河内=神山=木屋平=見ノ越=(リフト)=西島-刀掛けの松
      6:00                   8:45-8:55       9:12     9:35
   花畑(行場)-一ノ森、一ノ森ヒュッテ-剣山山頂ヒュッテ-山頂
     9:50        10:50   11:05   12:00-12:30 12:35-13:10
   -大剱神社-西島--見ノ越=木屋平=佐那河内=徳島市内
     13:25   13:50 14:20-14:55              ~17:00

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

グーグルアースとGPS

カシミールとGPS
阿波踊り見物を兼ねて来てくれた長女夫婦を案内。旦那の方は日帰りの富士登山でタイム記録する等アウトドアに長けていて、彼の山に行きたいという希望で剣山へ。娘は山歩きの経験がほぼゼロ。阿波踊り見物の翌日でもあり、ちょっと心配で剣山リフトを利用し、キレンゲショウマの咲く行場へ。ところが、こちらが着いて行くのがやっとのしっかりとした歩きなので、一ノ森まで縦走してから山頂ヒュッテ、剣山山頂と巡回。帰りは見ノ越まで歩いて下山。

カメラ落としたリフト

シコクフウロ

ヒメフウロ
見ノ越からリフトで西島へ行く途中でカメラの留め具が外れ網の下まで落下しました。上の駅で落とした位置を伝え、下山したら取りに行きたいと頼みました。
そして、下山後にリフトの窓口に行きますと、なんと回収して保管して下さっていました。 前日の阿波踊りの写真も入ったままなので助かりました。ありがとう、
シコクフウロ、ヒメフウロは満開。もうトリカブトの花が咲きはじめ、キレンゲショウマは終わりかけています。

トリカブト

ギンバイソウ

キツリフネ

キレンゲショウマ

穴吹川源流

ソバナ

アキノキリンソウ

一ノ森 白骨樹
穴吹川の源流を過ぎて一ノ森へ。
一ノ森から剣山山頂・ヒュッテへの快適な縦走路、長女夫婦も喜んでくれました。頂上ヒュッテでは飴湯をご馳走になりました。昼食の後、山頂へ。
宝蔵石神社では宝刀を開帳してました。

快適な縦走路

頂上ヒュッテ、
剣山本宮 宝蔵石神社

山頂

ジロウキュウ

宝蔵石
山頂からジロウキュウを眺め、次に徳島に来たときは縦走しようと誘惑(笑)。
伝説を残す宝蔵石の横を通り大剱神社へと下山。
縁結びかつ悪縁を断つという大剱神社に参拝、西島経由で下りは歩いて見ノ越に下山。
娘夫婦との楽しい山歩きを満喫できました。
見ノ越の売店で栽培しているサギソウが今年も綺麗に咲いていました。