徳島 大川原高原
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程
  6月21日 徳島市内=大川原高原一軒茶屋駐車場-旭ヶ丸 周遊=駐車場=徳島市内
  7月9日 徳島市内=大川原高原 一軒茶屋駐車場-アジサイ周遊=キャンプ場周遊=徳島市内 

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します
6/21

グーグルとGPS

カシミール
オオヤマレンゲを求めて樫戸丸を予定していたが、お天気がもうひとつで中止。大川原高原なら近いし、雨が降っても散策はできると急遽出かけることに。
7/9
約3万本のアジサイが見頃との情報を受けてひとっ走り。徳島市内から標高が約1000mの大川原高原まで車で1時間弱。
風力発電所の風車建設でアジサイが少し減ったが、風車とアジサイの組合せ風景もなかなか見応えがあります。帰りはキャンプ場によって池の周辺を散策。
6月21日  困ったときの大川原高原
「山と花と温泉ツア-:樫戸丸のオオヤマレンゲ」に参加を予定し、5:30に起きたのですが、お天気がもうひとつ。逡巡しながらも出発準備をしたけど天気回復の気配なし。不参加を連絡。あそこのオオヤマレンゲは、そうでなくとも薄暗い場所で離れたところから見るので、写真も写しにくいんですよねえ。
折角準備もしたので近場の大川原高原に出かけました。

ガスの中の高原の風車

アジサイもまだまだ
高鉾山の方へ縦走されたグループがおられたようですが、私が歩いたときには誰もおらず。霧の中の静かな山道を漫歩。
アジサイもまだまだ蕾、花も少ないですが、まだツツジの花があちらこちらに残っていました。
気になっていた鉄塔から放牧場をまわるコースを3時間ほど彷徨。

シュンジュギク

テンナンショウの仲間

ベンケイソウの仲間

7月9日  アジサイの大川原高原
徳島市内から車で小一時間、標高は約1000mの高原ですが、昨年に完成した風力発電の風車10基、放牧の牛、そして約3万本のアジサイを楽しめます。
高原の一軒茶屋で名物のソフトクリーム、これ美味しいです。ご婦人も奥様も話し好き。色々と教えて下さいます。

ホタルブクロ

ウツボグサ

オカトラノオ

五月雨ハギ

ユニークな露天風呂

タマゴダケ

カキラン

サフランモドキ
ちょっと離れたところにキャンプ場。なかなかユニークな露天風の五右衛門風呂があります。