徳島 中津峰
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  7月4日
   徳島市内=金谷 駐車場-金谷橋-金山神社、やすらぎの道-如意輪寺 分岐
     ~8:30     9:00                             10:30
   --山頂--パラグライダー基地、草原-山頂-如意輪寺 分岐-いやしの道-金谷 駐車場
   11:38-12:05      ~12:55            13:40-13:55              ~14:20         

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

グーグルとGPS

カシミールとGPS
暑い暑いとぼやき身体もなまってきたので、ここは低山歩きで大汗をかこうと、久しぶりに独りでの山歩きです。
ズボンのベルトまでぐっしょりとなり、飲んだ水分も約2リットルとここ最近では最高。
あまり人はいないかと想像してましたが、なんのなんの。ここを基地とする中津峰グループの方々から私のような時々の訪問者まで出会っただけでも30人はいたかしら。


満車状態

金山神社

合戦尾根へ登山口
金谷の駐車場所に来てびっくり。満車状態で反対側の広くなった路肩まで車が停まってます。こんなに多いのは初めて。
身支度して出発、金山神社の前から「やすらぎの道」へ。
kyoさん情報でここから合戦尾根へ直接入るコースがあるとか。実は下山してから登山口を探しました。
羊歯の多いコースです。竹に書かれた案内標識「やすらぎの道」を通過してしばらくするとヤカンのかっかた場所に。「やかん道」となります(^_^)。
中津峰愛好グループが整備されたコースで、コース名も手製ベンチを置いた休憩場所の名前もユニーク。

やすらぎの道

竹に書かれた標識

ヤカンがぶら下がる

:如意輪寺、森林公園の
林道交差

天津神社

山頂ベンチ
1時間半ほどで「左:如意輪寺、右:森林公園」の林道に交差、更に1時間ほどで山頂に到着。天津神社に参拝して山頂ベンチへ。まだ愛好家グループの方は到着していないようです。
暫くすると次々と到着。今回は大きな「たてす」を持参されて、日除けの屋根にされていました。
食事の終わった私はパラグライダー基地の方へ、ここの草原に花を探しに移動。

たてすで日除け

パラグライダー基地

飛び立った
パラグライダー

ハングライダー離陸

上昇気流へ

オカトラノオ?
ハングライダーがちょうどテイクオフするところでした。
回り込んだ道にオカトラノオ(たぶん?)が小群生。
帰りは同じコースを下り、途中から沢沿いの「いやしの道」へ移りました。歩くのは「やすらぎの道」が楽かな。
キノコが多いです。なんと、早くもタマゴタケが顔を出していました。
ツツジの花もあちらこちらに咲いています。

??

??

タマゴタケ
たたらの滝の先で登山道を整備されてました。蔦の切断を洲kそいだけお手伝い。
今回は単独、暫くはジル博士(奇跡の脳)のいわれている「左脳のおしゃべり」が続きます。そして、途中で突然合点がいきました。「奇跡の脳」では「いまここにある」~ニルバーナ(涅槃)という表現を随所でされてます。元の英語表現は「right here, right now」なんでしょうかしら?
おそらく左脳の余計な理性?のおしゃべりから脱却して、右脳による「時間と空間の制約を離れた感覚」という意味合いなんでしょう。山歩きも単独行の時にはよく経験していました。