京都 御所の特別公開、長岡天満宮
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程 4月23日
   観光バスツア 京都御所と長岡天満宮

コースと概要  以下、クリックで写真拡大します
天皇皇后両陛下の御結婚満50年記念で特別公開された京都御所を見学。
宜秋門(ぎしゅうもん)から入りし順路に従って中を巡回,清所門(せいしょもん)から退出するコースが設定されていました。
タイミング悪かったため、他の色々と計画していた予定と同様にキャンセルも考えたが、御所の特別公開はもうチャンスがないかも判りません。思い切って予約していたバスツアで御所の特別公開の初日に見学。幸いさしたる支障もなく帰宅することができました。


魚常

御所弁当
昼ご飯は丸太町の京料理屋さん「魚常」で御所弁当でした。
店を開いて百年余りになるそうです。
御所の特別公開は初日で平日のためか、思ったよりは人も少なく巡回できました。
入口にはられたテントでは特別公開限定を謳った土産物が各種販売されていました。よく耳にする和菓子屋も菊の紋章の入った記念の特別品を販売しています。

土産物

儀装馬車

承明門

紫宸殿

紫宸殿

玉座
紫宸殿です。気持ちが落ち着かないままに来てしまったため、どこをどのように見学し、撮した写真がどこなのかはっきりしないものあります(汗)。

御池庭

御池庭

皇后宮常御殿

皇后宮常御殿
珍しい瓦を見つけてパチリ。
こちらの駕籠は明治になって和宮様が京都に一時戻られたときに使ったものだそうです。

菊?の紋の瓦

和宮様の駕籠

帰りにキリシマツツジで有名な長岡天満宮に立ち寄り、参拝と観光。
樹齢130年前後らしいですね。
ミヤマキリシマとは違って、これでもかと自己主張の激しい花なんですね。

長岡天満宮

これでもかのキリシマツツジ

入口の池