徳島 高丸山
2005年8月21日 夫婦で山歩きホームページトップへ
 スポーツクラブの「山の会」が主催した「高丸山と麓の温泉でバーベキュー」に参加し。空梅雨〜夏の間は雨が降らず香川・徳島の渇水が全国版のニュースにも流れましたが、どういうわけか本格的な雨にぶつかりました(^_^)
行程
    徳島市内 スポーツクラブ=千年の森 駐車場−高丸神社分岐−高丸山 山頂−避難小屋・神社
      8:30              10:00                  11:15
    −駐車場===月ヶ谷温泉で入浴、キャンプ場でバーベキュー===徳島市内  
コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します
 暑い日が続いていたので、雨まじりでも多少とも涼しい方が助かります。徳島に転居して、徳島の山を歩き始めたのが4月、この高丸山には5月の新緑の頃に初めて訪問しました。ブナの原生林「千年の森」は素晴らしかった。
 2回目になる今回は、スポーツクラブのバーベキューがメイン?、加えて本格的な雨の中という事もあって、山歩きはツマでしょうかしら。

 千年の森の駐車場が標高1000mくらいですから、山頂までの標高差はせいぜい400mくらいですが、最初から最後まで雨具装着でした。 もちろん山頂からの展望は皆無です。

駐車場で身支度

駐車場でストレッチ

山頂

下山開始

途中のヒメシャラ

避難小屋近くの森
山頂からの展望もなく、全員が揃ったところで下山開始。前に来たときの記憶では、避難小屋・神社の方面に下山するコースが、かなり急な斜面でした。全員が揃うまでの時間に路面が雨でどうなっているか偵察してきました。まだズルズルにぬかるむほどにはなっていませんでした。

流石に駐車場は我々の車だけ。バスは次のバーベキュー会場の月ヶ谷温泉へと出発。月ヶ谷温泉で汗を流し、川向こうのキャンプ場のバーベキュー施設に移動。ここは沢山のお客がいました。写真は炭に火をつけようとしているところです。この後、スポーツクラブが用意した肉、肉、肉の豪快なバーベキューを満喫\(^_^)/。

BBQ施設から温泉

前の川
あまりにも食い意地を突っ張らせて、肝心のバーベキューの写真を撮し忘れました(^_^;)。

附録
月ヶ谷温泉に、去年の台風で崩壊、まだ復旧していないスーパー林道付近の地図が出ていました。