神奈川 丹沢:大山
2005年3月25日 夫婦で山歩きホームページトップへ
首都圏 滞在中の山歩き第2段です。21日の陣馬山に続いて、これまた行き馴れた丹沢の大山です。やはり期待したスノーハイクは無理でした。

行程

    武蔵小杉=小田急線 登戸=秦野=(バス)=ヤビツ峠−山頂−見晴台
          
    −下社 参拝−大山寺 参拝−ケーブル駅バス停=(バス)=小田急線 伊勢原駅
     

コースと概要  地図、クリックで拡大
またもや大山。100回には到達できなかったが、今回で七十数回目となる大山詣でです。徳島への転居で記録を伸ばすのはもう無理かも。
快晴だが、少し霞がかかった感じ。でも白く雪化粧をした丹沢主脈、丹沢三峰はくっきりと稜線を見せていました。相模湾の大島、関東平野の向こうの筑波山も微かにシルエットが見える状態でした。

山頂から富士山そして丹沢主脈の展望
山頂から相模湾の展望

スノーハイクとはならなかったが、霜柱が随分と成長していました。氷花をつけるシソ科のシモバシラを探したが、これは大山にはないのか見つからず。山頂の裏側に北尾根への入口がありますが、とうとう入口と書かれた標識ができてしまっていました。折角の隠れたルートも一般化してしまったようです。
  以下の写真はクリックで拡大

ヤビツ峠から登山道

登山道の霜柱

山頂手前から富士山

山頂から丹沢三峰

山頂 北尾根入口

下社

大山寺

爪切り地蔵
見晴台を経由して下社に下山して参拝。更に女坂を下りると大山寺。女坂には七不思議の看板があり、そのひとつの爪切り地蔵です。弘法大師が爪で刻んだといおう「お地蔵様です。