神奈川・東京 中央本線 藤野:陣馬山〜景信山
2005年3月21日 夫婦で山歩きホームページトップへ
 徳島に転居してひと月半ぶりに、所要があって首都圏に舞い戻っておりました。折角なのでザックと山靴も持参して
馴染みの山を訪問しました。スノーハイクを密かに期待していましたが、流石に無理でした。
行程
    徳島=横浜(^_^) 武蔵小杉=立川=八王子=藤野=(バス)=上沢井−陣馬山
                 7:02   7:45   8:05  8:35-9:08   9:20-9:25 11:15-12:15
    −明王峠−景信山−小仏峠−小仏バス停=(バス)=高尾=武蔵小杉
     12:45 13:42-13:56 14:20  14:55

コースと概要     クリックで地図が拡大します
横浜在住中は行き馴れた陣馬山−高尾山の縦走コースだが、四国に転居してからの訪問となると、やはり感慨深いです。もう春ですね。念のためアイゼンもサックに入れて期待していたスノーハイクは流石に無理でした。もう春です。快晴ではありましたが、遠くは多少霞がかかった感じです。

上沢井入口の梅

頂上直下

ヒメシャラの森
陣馬山へはいくつもコースがありますが、何時か
らか藤野駅からの上沢井コースを選択するよう
になりました。人気の陣馬山にしてはハイカーが少
なく静かです。
頂上の直下にはヒメシャラの森の立て札がありま
す。人工の植林だと思いますが。、
陣馬山の頂上です

陣馬山から景信山、城山、高尾山の縦走コースがありますが、今回は景信山を通過して小仏峠から下山しました。小仏峠は写真にも見られるように茶店がありましたが、ここ数年は人気が無くクローズしてしまったようです。