山梨 中央線 笹子:滝子山
2005年1月13日 夫婦で山歩きホームページトップへ

行程

中央線 八王子駅=笹子駅−道証地蔵−小金沢連稜分岐−鎮西ヶ池・白縫神社
          6:58     8:06    9:15    12:03-12:20      12:50
    −滝子山山頂−桧平−中央線 初狩駅
      13:05-13:50 14:30   16:50

コースと概要
横浜から行く山歩きも、いよいよ最終になるかもわかりません。転居準備その他でバタバタしてますが、夕方には戻って準備の作業を継続する予定で、朝早くに滝子山へと飛び出しました。毎年、スノーハイクを楽しんでいる1600mたらずの山ですが、なかなか風格のある好きな山です。大菩薩から南に連なる小金沢連稜のほぼ南端にあり、中央本線の笹子駅あるいは初狩駅から歩いてアプローチできます。途中、ズミ沢での滝についた氷がきれいでした。スノーハイクと氷花を楽しみにしてましたが、降雪量は少なくアイスバーン状態のところが多かったです。氷花も見つからなかったですが、山頂からの富士山、南アルプス、八ガ岳の展望は素晴らしかったです。

頂上から見た小金沢連稜です。手前から大谷ヶ丸、破魔射場丸、大蔵高丸、黒岳。続いて牛奥ノ雁ガ腹摺山、小金沢山、大菩薩嶺と連なります。大菩薩からこのコースを南下する尾根歩きは長いですが、快適なコースでもう一度行きたかったですねえ。
山道の入口

笹子駅から20号線沿いの観光酒造メーカー

登山口手前の桜公園

岩の多い寂しょう尾根への分岐

ここが登山口も道証地蔵

落ち葉が多く、下には雪・氷が・・
ズミ沢の滝と氷
山頂とその近傍
   途中でデジカメが壊れしまいました。ズームして撮すと画面が真っ白に(;_;)

滝子山頂と小金沢連稜の分岐

お姫様伝説のある白縫神社