北海道 札幌雪祭り、旭川氷祭、
      層雲峡氷瀑祭、網走 流氷
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2003年2月8日~11日
   2/8  横浜市内=羽田=千歳=札幌
   2/9  札幌=旭川=層雲峡=糠平温泉
   2/10 糠平温泉=網走 ガリンコ船=摩周湖=川湯温泉
   2/11 川湯温泉=釧路空港              

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

移動経路
北海道の冬の旅。定番の札幌雪祭り、旭川の氷祭り、層雲峡の氷瀑祭りに網走の流氷ガリンコ船から川湯温泉のダイヤモンドダストに釧路湿原での丹頂観光と盛り沢山の現地集合ツアに参加。

今更だけど2011年になってデジカメ写真のストックを見つけて記録を整理しました。
当時は山歩きのレポしか作成していなかったので、思い出しながらのまとめです。

2/8 札幌雪祭り
札幌の雪祭りのせいか、飛行機は満席。千歳空港で添乗員と会う。大型バス2台が満席。他のツア団体で溢れている。
札幌の南端にあるホテルへ。荷物を置いて雪像の大通公園に着いたのが19時。なかなかの迫力だ。
途中、ラーメンを食べに狸小路へ。見つからなくて、チャンコラーメン。地元の人が多いみたい。客も店の人も静かな印象。
もう一度、雪像に戻った後、バスでホテルに戻る。もう23時だ。
2/9 札幌雪祭り、旭川氷祭り、層雲峡氷瀑祭り
翌日、再び大通公園へ。明るくなると、昨晩とまた違ってっ雪像が映える。
見損なった黒船を見て、TV塔まで戻り時計台へ。

途中のSAで昼食のあと、旭川の氷祭り。大きな氷のビル・舞台で公演をやってた。東芝が大々的なスポンサーのようだ。東芝メディ力ルの名前も出ている。
札幌より規模は小さいが、子供が像に登って遊んだりと地域密着の雰囲気。

続いて層雲峡へ。途中で休憩したドライブイン、低温体験施設は去年の夏に大雪に来たときと同じ場所。
氷瀑祭は大雪の温泉街の下の川で、想像していた銀河・流星の滝の氷結とは関係なかった。壮大な氷の殿堂だ。
ちょうどライトアップの効きだす薄暮で良かった。
観光の後は糠平温泉へ。
大広間での食事だけど人手が少なく準備に時間がかかった。中国からの研修生3人。山東省に浙江省の出身だった。
2/10 糠平温泉=北キツネ牧場=網走 ガリンコ船=摩周湖=川湯温泉
糠平温泉から網走へ東進。途中、北キツネ牧場。柵内で放し飼い、数のせいか臭う。飼われているので、もう少し太ってるかと思ったら、昨年の夏に十勝で見た野生とそうかわらなかった。

途中情報だと流氷はまだとの事だったが、現地到着時にはまずまず楽しめた。鷲も見られた。

そして摩周湖へと移動。霧の摩周湖の筈だが、今回は霧が晴れて展望良し。
なんでも世界一級の透明度を誇るカルデラ湖だとの事。
川湯温泉であった筈の宿舎は二ュー子宝温泉に変更。いまいちの宿で、部屋食と三大力二食べ比べの謳い文句は看板倒れだわ。20時から川湯のダイヤモンドダストの見物。河原が会場でイルミネーミョンはきれいだけど、一5度と温度が高くて、ドライアイスで人工発生させるダイヤモンドダストもあるのかないのか微妙。ドライアイスを吊った気球がふたつあり、下でドライアイス入りの
パンストを振り回す。
2/11 川湯温泉=釧路湿原=鴨居村(丹頂)=釧路空港
 途中、丹頂が餌付けされた鳥見台で鶴を見て釧路空港へ。
 空港で弁当を受け取り、15時には帰宅。