南アルプス:尾白沢渓谷
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程
 2002年10月12日
   横浜市内=韮崎=レンタカー=白州-渓谷 滝巡り=駒ヶ岳神社=むかわの湯=韮崎  

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します
           以下の記録は歩き中のメモより
9:00? 韮崎    特急はラッシュ状態。デッキに立ったまま。駅出て、右側にトヨタレンタ
10:00 町営駐車場  白州の近くまでは、カーナビで快調に到着。
           そこからはデータが無くわからない。キャンプ場、名水公園で道を尋ねて到着。
           結構、車が止まっている。
10:10 出発    駐車場にある売店でブドウを買って出発。
11:45 神蛇滝  ここから戻る尾根道と不動の滝へ行く道がわかれる。
 -11:51      整備されているが、梯子、橋、鎖もあり遊歩道というよりは登山道。
           横浜から来た夫婦と話をする。
12:2? 不動の滝 なんと、手前でヘリの音。遠ざかっていったので甲斐駒で事故でもあったかと
 -13:40      思ってたら、 また近づいてきた。
           谷の飛びやすい航路を探していたのだろう。ついに、ほぼ目の前に来てホバリング。
           あれれと思って、近づいていくと、ロープで救助隊員が下りてきた。たぶん、夫婦と
           思われる二人を順番に抱えて機体に収容。近くにいた人に聞くと、蜂に襲われた
           らしい。不動の滝から奥の方へ行った所とのこと。この騒ぎで時間とられた。
           吊橋渡ると、不動の滝。広々とした渓谷だ。日陰は寒いので、少し戻ったところで
           食事。滝を下りてくる二人組がいた。なんだろう。沢登りしていて行き詰まって
           戻ってきたのかな?。滝の横の大きな岩を懸垂下降で下りてきた。
14:40 駒ヶ岳神社  今年の3月に火事で本殿が焼けたそうだ。
??:?? むかわの湯  駐車場の売店のオバサンが推薦した温泉施設へ行く。

nifty山フォーラムにアップした原稿
尾白沢渓谷いいですね
 山歩きというより渓谷沿いの滝を楽しみながらのコースですが、白州町の尾白川渓谷に行ってきました。まだ紅葉には早すぎましたが、なかなか見応えのある渓谷と滝を楽しむことが出来ました。
 渓谷道を不動の滝まで行って尾根道を戻ってきましたが、更に進むと日向山まで行けるようですね。今回は、遠慮しましたけど。
 不動の滝の直前まで行ったとき、「ヘリが飛んでるな、甲斐駒で事故でもあったのかな」と連れ合いと話してましたら、なんとどんどん近づいてきて、目の前でホバリングです。救助隊員がロープで下りてきまして、順番に二人の方を引き上げていきました。どうも、この先で蜂に襲われたそうです。

 帰りは、渓谷入口の売店のおばさんご推薦の「むかわの湯」に寄って帰ってきました(^_^)。

 渓谷道は整備された登山道といった感じで、梯子とか鎖も一部あり、山歩きに慣れていない方には、ちょっとキツイかもといった印象ですね。そういった方も多いようでしたが。
                    HBA01110、横浜のOSK