国内の山歩き記録:釋護法と釋信行の夫婦で山歩き
国内の山歩きトップへ
2001年 写真にリンク
日にち 地域 山域 形態 備考
12月
 23日
山梨県 中央線 滝子山 護法と
信行
前々日に首都圏でも雪が少し降った。スノーハイクを期待して。ズミ沢の氷シャンデリアの装いもだいぶ進んでいた。白く化粧した八ガ岳が、澄み渡った青空を背景に、富士山もキラキラと輝く。
12月
 9日
神奈川 丹沢 大山三峰 護法 昨日は地震騒ぎで行きそびれ本日に延期。
12月
 1日
神奈川 丹沢 鍋割山 護法と
信行
信行の退院後、最初の山歩き。重い荷物は背負わない方が良いとのことで信行はナップザックのみ。1時間毎の休憩を心がける。名物の鍋焼きウドンを食べて、外に出ると富士山と南アが見えた。
11月
 23日
神奈川県 丹沢 大山(下社) 護法と
信行
退院のお礼参り。久しぶりの歩きであり、下社までとする。ケーブル手前の旅館で豆腐料理の昼食。
11月
 17日
神奈川県 丹沢 大山祈願 護法 信行の平癒祈願
11月
 2日
神奈川県 丹沢 大山祈願 護法 信行の平癒祈願
10月
 27日
神奈川県 丹沢 大山祈願 護法 ヤビツ峠経由で山頂そして下社へ。信行の検査が何事もなく退院できることを祈願して護摩を焚く。
10月
 13日
神奈川県 丹沢 表尾根〜塔の岳 護法と
信行
天気も良いし、このところ楽チンコースが多いので訓練を兼ねて表尾根から大倉尾根のコースを歩く。
10月6日
 〜7日
山梨県 富士山周辺 杓子山、鹿留山
忍野八海、大出山
長池山、飯盛山、大平山
護法と
信行
甲斐駒ヶ岳の小屋予約がとれず、忍野温泉の宿付きのんびりコースに。
9月29日 神奈川県 丹沢 大室山・加入道山
の挫折で犬越路ピストン
護法と
信行
自然教室から用木沢出合、やっと犬越路に到着したが、最終バスに間に合わなくなりそう。諦めて引き返す。ウエルキャンプで露天風呂と生ビール。
9月23日 神奈川県 丹沢 鐘ヶ嶽、日向山 護法と
信行
十数年ぶりに鐘ヶ嶽から見晴らし広場経由で日向山のコースに。標識はないが、踏み跡あり。日向薬師の下の林道、彼岸花は終わりかけ。
9月16日 神奈川県 丹沢 大山(独り山開き) 護法と
信行
89年から始めた「丹沢のひとり山開き」で大山参拝
9月8日 山梨県 八ガ岳 飯盛山 護法と
信行
天候不調で北八ガ岳テント泊を中止。何度か計画しながらも行っていなかった飯盛山へ。マツムシソウの大群生。
9月1日 山梨県 富士山周辺 三ッ峠山 護法 北口登山道から入る。情報が少なく、不安なのも良い。滝が多い。ハシゴ、ワイヤもあるが、なかなかキツイ。一ヶ所、迷いやすい場所あり、道を暫く探す。レンゲショウマ、マツムシソウの群生。
8月1日
 〜3日
山形県 東北地方 鳥海山、月山 A社ツアに二人で参加 初日は海岸ホテル、水着になって海水浴。前線が山形から秋田の辺りに停滞、鳥海山は濃い霧の中。翌日の月山はまずまずのお天気で展望と花畑を満喫。(チョウカイアザミ
7月20日 山梨県 八ガ岳 赤岳 護法 行者小屋でテント泊。文三郎尾根で赤岳、地蔵尾根で下山。5月のネパールトレッキングで一緒になった女性と遭遇。
7月7日 神奈川県 中央線 陣馬山 護法と
信行
梅雨前線が南に下がり、北の高気圧に覆われ、晴でかつ涼しい。護法1月、信行2ヶ月ぶりの山。下山は明王峠から与瀬神社。ヤマトタケル尊が主神。中央高速を跨いだ下には、聖徳太子の碑と馬頭尊の碑が隣り合わせにある。
6月2日 山梨県 中央線 高川山 護法 ふらりと訪問。
5月20日 神奈川県 丹沢 畦が丸 護法 ヤシオならぬ人の満開が予想される檜洞丸を敬遠し畦ヶ丸へ。北斜面は、ミツバツツジが頑張っていたが、南斜面はシロヤシオが満開。
4月15日 山梨県 中央線 大沢山 護法 タラの芽には早いが、GWはネパール予定。我が家の「タラの芽菜園(^_^)」を訪問。タラの芽はこれからだったが、風に舞う桜の花ビラ、そこかしこにミツバツツジの可憐な花、そして富士山・南ア・八ツのパノラマと快適。
3月24日 神奈川県 丹沢 仏果山、経ヶ岳 護法と
信行
ポカポカ陽気に惹かれて、久しぶりの仏果山から経ヶ岳。
3月10日 神奈川県 湯河原 幕山 護法と
信行
風邪かな、頭痛、変な腹具合に熱もあるようだ。結局、治らず3日間も寝込む。
3月3日 神奈川県 丹沢 塔の岳 護法 久しぶりの塔の岳、曇天とガスで展望が皆無で、冷たい風と霰に遭遇(;_;)。一部は1mの積雪。
2月10日
 〜11日
静岡県 伊豆 万三郎、万二郎 護法と
信行
修善寺から浄蓮の滝、川津七滝の観光。翌日、天城トンネルから入り縦走、四辻登山口に下山。伊豆とは思えない雪国のような積雪。、
1月28日 神奈川県 丹沢 鍋割山 護法 週末になると天候不順で箱根は大雪。鍋割山に雪の偵察。山頂付近は60cmくらい。
1月6日 神奈川県 丹沢 大山(初詣) 護法と
信行
恒例の年2回の大山詣(秋の独り山開きと初詣)に今年も行く。

10月下旬になって信行が検査入院した。検査入院の約1ヶ月の間、いろいろ感じるところがあり、できるだけ早い時期に会社を引退させてもらい、個人と家族の生活に重心を移す事を決意した。