八ヶ岳近傍:飯盛山
夫婦で山歩きホームページトップへ
  NIFTY山フォーラム時代の山レポ・山記録の流用とデジカメ性能がまだ低かった時代の写真を組み合わせた内容になっています。1600x1200ピクセルのデジカメ(パワーショットA20)の写真だと、ホームページあるいはL版印刷には十分かな。銀塩のコンパクトカメラとか使い捨てカメラよりは良いかも。やっと記念写真風の写真から脱却し始めましたん(^_^;)・・・2011/09/21。

行程  2001年9月8日
   八王子=小淵沢=清里-登山口-飯盛山 山頂-登山口-清里

先週の北八ガ岳テント泊を今日まで延期していたが、今度は天候が不調。台風の影響もあり、今日はOKとしても明日は疑問。テント泊は中止とするが、またもや中央線の解約料をとられるのは癪。何度か計画しながらも行っていない飯盛山を選択。


08:33 八王子      時間あり、改札口出てベッカーズへ。
10:17 小淵沢      なんと15分近くも遅れる。小海線に乗れるかとはらはらする。
10:55 清里        いやあ、やたらに大勢だと思ったら、モーニング娘の公演だって。
               帰りは臨時も出るが、改札制限もありとの アナウンス。ひえーっ。
11:10 出発       1275m。駅前にコース標識ない。ハイキングの町じゃ ないものね。
               でも、わかりにくいよー。駅を背にして左のメインストリート、すぐ左へまっすぐ。
               国道?を横切るとずーんと下り
11:42 登山口      1220m。
12:18 1415m     なんと、予想に反して森の中の途を登る。ここらから少し開けた感じになる。
13:00-13:20 山頂   1643m(時計は1610m)。まだ林が両側にあるところを少し行くと、左へ
               急登のガレ場。ここらからは、木 がなくなり、見晴らしも良さそう。今日は曇り
               で眺望はいまひとつだが。マツムシソウの大群生だ。山頂直下の広場
               に置いておいたザックに戻って食事。ガスが出てきて、雨になりそうな雰囲気。
               時刻表みると、モー娘の公演が終わる17時前の電車は15:30だ。
              下山時間は、野辺山も清里もあまり変わらないが、道の分かっているコースを戻
               る事にする。野辺山からきた50人ちょっとの団体が、山頂から降りて、清里コース
               にも向かう。これはたいへんと急いで下山することに。最初は、間に入ってしまっ
               たが、走り降りて引き離す。東京ハイキングって名前だった。
14:40 ソバ屋      駅まで5分くらいの所に立派なソバ屋。「さと」という名前。公演の始まる3時を
              過ぎた方が良いだろうと、寄る。うまかった。
15:30 小海線      出発、いやあ、公演とは別に人が多いや。
15:5? 小淵沢      3分しかない快速ホリデー、2階建て車両に乗れた。ラッキー

                        HBA01110、横浜のOSK