国内の山歩き記録:釋護法と釋信行の夫婦で山歩き
国内の山歩きトップへ
2000年
日にち 地域 山域 形態 備考
12月
 9日
神奈川県 丹沢 大山三峰 護法 素晴らしい快晴。腰のリハビリで今年の3月に行って以来。久しぶりに「唐沢峠への北尾根」に入る。
11月
 26日
神奈川県 丹沢 鍋割山 護法 久しぶりの秋晴れらしい秋晴れ。おもわず丹沢に出かける。手軽に行けそうなところという事で、二股を往復。上の方に雪を被った富士山もばっちり(^_^)。
11月
 23日
神奈川県 箱根 明神ヶ岳 護法と
信行
恒例の箱根外輪山の紅葉狩り。仙石から矢倉沢峠を経由、明神ヶ岳から道了尊へ。気持ちの良い晴天のもと、ポカポカハイク。
11月
 19日
神奈川県 丹沢 カイサク新道−烏尾尾根 護法と
信行
セドノ沢から担いだ2リットルの水をカイサクさんに渡し、ひとしきり話し込んでから烏尾山へ。ネパールでご一緒した山荘の方とは行き違いになった。
11月
 3,4日
長野県 八ヶ岳 渋ノ湯−高見石−白駒池−雨池−八柱山−坪庭 護法と
信行
白駒池の青苔荘を予約しただけで出発。夜は満天の星空。翌朝の5時は-6℃。一面が霜で真っ白、木の葉と笹の葉についた氷の花が、太陽の光を受けてキラキラと輝く。「北八つで富士山が見えるのはニュウと八柱山だけ」の八柱山へ。
10月
 28日
山梨県 中央線 笹子 曲沢峠-大鹿山 護法と
信行
昨晩は陣場山の予定だったが、滝子山に急に変更。そして切石まで行って大鹿山に変更。
10月
 14日
神奈川県 丹沢 大山 護法 恒例((^_^))の「丹沢ひとり山開き−大山詣」。自宅の内装工事で、ウイクリーマンションからの出発。
9月
 15,16日
長野県 八ヶ岳 稲子湯-本沢温泉ピストン 護法 稲子湯から天狗岳、天狗西尾根を通り渋ノ湯の予定だったが、本沢温泉での翌日は早朝から大雨。稲子湯へUターン。
9月
 9日
神奈川県 丹沢 オフラインミーティング、本棚下棚 護法 本棚、下棚で滝を楽しんだ後、NIFTY山のオフラインミーティングのバーベキューに参加。
9月
 2日
神奈川県 丹沢 鍋割山鍋割山 護法 丹沢もそろそろシーズンかなと手軽な鍋割山へ。でも、9/2は関東のあちこちで今年の最高気温を記録したとの事。
7月
 27-30日
北海道 道西 礼文岳、利尻山 護法と
信行
諦めていた夏山だが、無理すりゃ行けそうな礼文・利尻のツアを偶然に見つける。継続中の公私トラブルは携帯電話で対応する事にする。
7月
 1日
神奈川県 丹沢 畦が丸 護法 梅雨の晴れ間との予報を受けて。時々薄日の射す曇天で、湿度が高くて蒸し風呂状態。
6月
 15日
神奈川県 丹沢 檜洞丸 護法 強引に木曜日を休み、檜洞丸に。石棚山から入りツツジ新道を下る。
6月
 3日
神奈川県 丹沢 烏尾山 護法 ネパールで一緒になったお二人に会えるかもと烏尾山荘へ。烏尾尾根下の新茅荘では小屋番のおばさんと話をする。新茅荘のおばあさんは入院先で元気にしてるとの事
4月
 1日
神奈川県 丹沢 鍋割山 護法と
信行
幕山、石老山、大山三峰と少しずつリハビリを開始。今回は、後沢乗越から鍋割山へ行き、大倉尾根を下りてきた。
3月
 26日
神奈川県 丹沢 大山三峰 護法 座骨神経痛のリハビリを継続
3月
 19日
神奈川県 道志 石老山 護法 座骨神経痛のリハビリを継続
3月
 11日
神奈川県 湯河原 幕山 護法と
信行
持病の椎間板ヘルニア、座骨神経痛を再発し、2月いっぱいは5分も歩けないみじめな生活。3月になって、やっと動けるまで回復。リハビリ兼ねて、1ヶ月半ぶりの山。梅はまだ見頃で、白、赤、ピンクに少し青みがかった花が絨毯のように広がっていた。
1月
 23日
神奈川県 丹沢 塔の岳 護法 丹沢のスノーハイク。塔の岳から鍋割山稜を歩くつもりであったが、昼過ぎから天候悪化。大倉尾根往復に変更)。
1月
 15日
神奈川県 高尾・陣馬 陣馬山 護法 人が少な目の上沢井コースから登り、「明王峠から与瀬神社」コースを下る短縮コース。
1月
 8日
神奈川県 丹沢 大山 護法と
信行
恒例の初詣。ヤビツ峠から山頂、見晴台、下社そして大山寺コース。

 1月末に再び持病の腰痛が再発。約1年ぶりだ。1Km強の距離も一気に歩けなくなる。鎮痛剤も効かず、2月になって益々悪化し、寝返りできない / 歩くのはもちろん、立っているのも数分がやっと---の状態に。以前に酷くなったときと違って、座っている事はできるので、車通勤に切り替える。社長業との共存はつらいが、スイミングと物理療法の通院を続け、3月になって改善の兆しが出てきた。早速、山歩きのトレーニングを開始する。大丈夫そうであり、GWのネパールトレッキングを予約してしまった。