徳島 初詣、日の出、大麻山
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2019年1月2日~1月3日
  1/2 日峰神社、弁天山(厳島神社)、護国神社
  1/3 大神子海岸のダルマ日の出
  1/4 大麻比古神社、大麻山

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

1/2 初詣
元旦は伊勢神宮に初詣したので、いつもの神社には翌日の2日に初詣。
1/3 大神子海岸のダルマ日の出 
初日に行けなかったので、三日に大神子海岸に。
きれいなダルマ日の出を見る事ができた。
1/4 大麻比古神社、大麻山
例年どおり4日に大麻比古神社の参拝と大麻山の山歩きへ。

流石に三が日を過ぎると人では少なめですが、駐車場はまだまだ仮設の場所にもいっぱい停まっています。
参拝をすませて、奥の院への表参道、山頂まで続く石段はいつ来ても厳しいです。
途中の展望地、おそらく大麻山で唯一の剣山方面を展望できる場所ではないかと。 この日は剣山、高城山の白く輝く山容が見れれた。
途中の石段に転々とそれもかなりの出血の跡。暫く登って行くと、小さな手形、初めはどなたが怪我をされたのかと思っていましたが、登っているのも変だし、手形も子供より小さい。
実は途中で猿の集団に会いました。ボス猿も赤ちゃん抱いたお母さん猿もいました。おそらく怪我をしたお猿さんだったのでは。
頂上の奥宮に新しい看板。祭神は、峯大神 津咋見命(つぐいみのみこと)・・・『古語拾遺』に、天照大御神が天岩屋に隠れた時、天日鷲神とともに穀(かじ)の木を植えて白和幣(木綿)を作った神様らしい。
頂上からは北へ下る山道。ここはいつも寒くて地面も凍り付いている事が多い北道を77号鉄塔へ。今回は乾燥して問題なし。以前、油断して滑落。急斜面で樹にしがみつき助かった事あります。
北灘、香川方面の展望の良い77号鉄塔では、ふたりで弁当を食べていた。 
大麻比古神社に戻る