三重 なばなの里、伊勢神宮
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程
  2018年12月31日  徳島=なばなの里
  2019年1月1日    伊勢神宮

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します
4年ぶりのバスツアで、大晦日は「なばなの里」のイルミネーションを見て、元旦はこれまた5年振りの伊勢神宮に。
伊勢神宮では外宮、内宮を参拝。凄まじい人出でお札を受けるのも大行列。伊勢神宮の参拝は今回で三回目。5年前は1月8日に二人で。このときも凄い人だったが、今回の元旦はもう怖いような混み方。参拝はもちろん、おかげ・おはらい横町も歩けないほど。5年前に二人で入ったおかげ横町の茶房「山中」を探すのが大変だった。茶房「山中」には、筆じゃなく稲穂で書かれた書が展示されています。

12/31 なばなの里
関ドライブインで昼食。松坂牛・ウドンの鍋、ご飯に小皿。
この後、ナガシマリゾート、三井アウトレットパークに。広くて迷いそう。
海外からのお客も多く、かなりの人でだわ。
かなり奥になるモンベルまで行ってはみた。特に買いたいものもなし。入口まで戻ってシャトルバスの待合室で休憩、ツアバスに乗れるまでまだ1時間もある。
確かに値段は安めだし、年末セールもやっている。
15時50分、やっと次へ移動。なばなの里、ここも名前も内容も全く知らないままで来た。
しかし、ナガシマリゾート・三井アウトレットパークよりも更に人、人、人・・・インバウンドのお客が多い。
後で知ったが、夜のイルミネーションが有名で、それを目的に皆さん来られているようだ。
確かに富士山を真ん中におとぎ話とか自然の風景を描いたイルミネーションが次々と変化して見応えがある。
イルミネーションが映える時間帯になると、益々人が増え食堂も大行列。屋外の屋台もどきも大勢の人だが、なんとか焼きそばと生ビールをゲット。外に置かれたベンチで寒さに耐えながらの夕食だ。
1/1 伊勢神宮
外宮
豊受大神宮。5年前は小雨だった。
内宮へ移動

御手洗場

正宮

御稲御蔵

外弊殿

荒祭宮
五十鈴川の清めから正宮、荒祭宮へ。
そして神馬(不在)、大山祇神神社、子安神社に参拝して、おかげ横丁へ。
5年前に二人で入ったおかげ横町の茶房「山中」を探すのが大変だった。茶房「山中」には、筆じゃなく稲穂で書かれた書が展示されています。
おかげ横丁の入口すぐの路地にあった。
しばらく店の前で待ってコーヒーをいただく。
席を待っているお客がいるので少し早めに出てしまった。バス待ちまで時間があるので駐車場のすぐ上の神社に参拝。