徳島 高尾山
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2018年3月23日
   徳島市内8:45=3番札所の金泉寺 北側の奥宮、高速道路をくぐって奥宮登山口9:32-9:42-山頂10:17
   -三角点10:33-10:45-西山登山口11:36-奥宮登山口11:41=徳島市内 

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

  3/23 徳島の高尾山(たかおやま):八王子の有名な高尾山ではなく徳島と香川の県境を東西にのびる阿讃山脈(讃岐山脈)の中間辺りにある高尾山。

右の図はコース途中で出会った方から頂いた案内図です。    
標高は270mほどの低山だが、東の眉山から西の剣山産地までの大展望が素晴らしいと人気が出てきているようだ。今回も平日だが、奥宮駐車場も平山駐車場もほぼ満車状態だった。 
藍染山、万石山、千石山と尾根歩きコースは歩きでがあるようだ。
今回は高尾山のみを周回したが、新しく表示されていた「みやどこコース」を通ってみた。沿面距離は4km弱、累積標高差も300m弱と軽いハイキング。
花はスミレが少し、ツバキ、カンヒザクラのような桜くらい。
地元の方が色々と整備されていて・・・  
・・・昨年には宝くじ助成金で登山道に桜を植樹したそうだ。山桜、ソメイヨシノ、ヒガンザクラなど。 
期待した展望だが、残念ながら霞がかかっていていまいちの状態。それでも、雲早山の辺り、剣山の辺りで雪が白く輝いていた。