徳島 中津峰
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2018年2月18日
 徳島市内8:37=金谷8:54=いやしの道 入口9:09-9:21 0℃-山頂10:24-五滝入口11:14
 -いやしの道 入口11:23=如意輪寺11:38-11:50=金谷 野菜12:43=徳島市内             

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します


カシミールとGPS
今週前半は天気崩れそうだが、日曜日はまあまあのようだと中津峰山ショートコースへ。
下りは、いつものコースから少しは変えようかと、途中の風の丘から林道に下りるコースを調べたが、林道の最終降下点の様子がわからず、今回は引き返す。
いやしの道から五滝入口へとおりる分岐点を初めて下る。

この時間帯は殆ど無人だったが、日曜日で天気もまずまずのせいか、ハイカーのお仲間も多く、ここでは珍しいトレイルランナーにも出会った。 飲み水のボトルもなさそうで、短パン、Tシャツの軽装。いやしの道入口で身支度している間に走り去り、こちらが登っている途中に山頂から走り下りてきました・・速い。
寒さに強そうな外国人だが、スタート点がどこなのか。あの衣装だと途中休憩は難しそう。
途中から青空になり、山頂からの展望もまずまず。
山頂で出会った女性4人組に高丸山~雲早山~旭丸の山名を尋ねられる。ついでに山頂標識にカメラを置いてセルフタイマーを使おうと記念撮影に苦労してたので、シャッターを引き受ける。
下りは、いつものコースから少しは変えようかと、途中の風の丘から林道に下りるコースを調べる。林道の最終降下点の様子がわからず、今回は引き返す。以前に西丹沢で降りようとしたコースで、林道への最終降下地点が崖状態になっていて引き返した苦い経験があります。
ついで、いやしの道から五滝入口へとおりる分岐点へ。ここは踏み跡もあって問題なし。
帰りに如意輪寺に参拝して帰宅。