徳島 大麻山
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2018年1月13日
   徳島市内8:45=大麻比古神社P9:32-9:45-山頂11:05-11:09-大麻比古神社P12:45=徳島市内

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します
初詣で大麻比古神社に参拝したとき、時間なくて山頂まで行かなかったので改めて大麻山へ。

いつもどおり、本殿に参拝してから奥宮への表参道へ。香川の金刀比羅宮で有名な石段より数が多くて、2348段だとか。登りの負荷はなかなかのものです。
ガーミンのOREGON600と最近新しくしたタブレットASUSのZENPAD8で測定したGPSトラックの比較。タブレットではGeographicaで記録。両者のデータをカシミールに取り込み比較。両者の差は殆どなし。前のタブレットnexus7では高度測定が滅茶苦茶だったが。

珍しく南に面して日当たりの良い表参道にも雪が残っている。
奥宮の前の石畳はアイスバーン状態。
77号鉄塔を目指し北尾根に入ると、急激に温度が低下。積雪も増えたが、まだアイゼンが必要な感じはしない。気をつけて右側が切れた山道を歩くが、突然に滑って斜面側に落下。急斜面のうえ雨具を着ていたため一気に滑り、身体がどうなっているのか把握できなかったが、左手で木の幹を掴んでいた。斜面が滑りやすく、ザックが重くてなかなか這い上がれず。やっと両手で幹を掴み身体を道まで持ち上げる。諦めてUターンして下山。