徳島 眉山
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2017年12月2日
 徳島市内9:00=茂助ヶ原 駐車場-最高地点 入口9:33-黒岩神社・地蔵院 分岐9:54
 -地蔵院・豊崎八幡 分岐10:01-最高地点10:06-地蔵院堰・上長谷 分岐10:23
 -地蔵院池・地蔵院1059-12:01-パークウエーから遍路道へ12:54-地蔵院堰・上長谷 分岐13:13
 -最高地点13:33-地蔵院・豊崎八幡 分岐13:40-最高地点 入口14:01=徳島市内

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

カシミールとGPS
久し振りに眉山の最高点から地蔵院のコースの軽いトレッキング。標高は低いが、小さな山塊の感じで多少奥深い山の雰囲気もあります。
いろんなコースどりができ、いかにも縦走といえそうなロングコースも、今回のような尾根道歩きと山越えを組み合わせたコースもあります。
今回のコースは横断なのか縦断なのか?表現に悩むところです。
このコースは随分前に行ったので道があやふや。くわえて、その後の・・・

台風に大雨で最後の沢沿いの道が倒木と流された石で荒れ果てた廃道になってしまったよう。ショートコースだが、久し振りに緊張しての歩きとなる。
期待した紅葉ですが、コース途中では照葉樹林帯のため下りた地蔵院池の辺りで見られただけとがっかり。
帰りは廃道歩きは嫌なので、別のコースへ。しかし、取り付きを間違えたようで車道歩きが長くなった。急カーブが連続した車道で意外と通る車が多く、スピードも速く歩いていると怖い。 途中で遍路道への分岐に入れたが、今回のトレッキングはもうひとつであった。