徳島 中津峰アサマリンドウ
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2017年10月25日
 徳島市内7:45=いやしの道 入口8:29-8:43-風の丘、キジうち9:29-9:43-山頂10:04-10:30
 -展望台-いやしの道 入口11:58=如意輪寺、弁当12:16-13:01=徳島市内

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します
このところ天候不順が続いたが、10/25は久し振りの晴れ。アサマリンドウの花はどうだろうかと中津峰山へ。相変わらずのショートコースだが、山歩きは9月末以来。

いやしの道入口から、馴染みになった恐竜君、叫ぶ巨人の大岩を経て頂上に。いままでより遅めの時間帯のためか、登る途中で下山される方に出会った。
すっきりと涼やかで暖かい雰囲気・オーラの方でこうありたいなと。そういえば、入口で身支度しているときに下から登ってくる方がおられました。下を向いて靴紐を結んでいる間に姿が見えなくなり、あれ目の迷いか幻か? 登山道には先日の台風で飛ばされた杉・檜の小枝、葉が敷き詰められ、ふわふわの絨毯を歩いている感じ。
 山頂付近のアサマリンドウ、数は少なくっていたが、ピンクの花、斑入りの花もあり綺麗に咲いていた。
 森林公園の林道側に下山、アキノキリンソウ、ここ最近出会うことが少ないセンブリ、そしてまだ咲き残っているシコクママコナなど楽しみながら車に戻り、如意輪寺へ移動。
森林公園の池の銀杏はまだ色づかずか。
林道の滝、水量が豊富で見応えある。
横のジンジソウが満開だ。
如意輪寺の駐車場にある大銀杏の下には沢山のギンナンが落ちていて足の踏み場もないほど。