徳島 中津峰ショートコース再び
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2017年9月9日
 徳島市内6:25=ファミマ6:31=金谷=いやしの道 入口7:01-7:12-山頂8:33-8:40-展望台9:08
 -いやしの道 入口10:10=如意輪寺=徳島市内         

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します
まずまずの青空に高丸山~雲早山~旭丸の展望と、チャボホトトギスの花も期待して中津峰山へ出かける。
チャボホトトギスにやっと出会えただけではなく、なんとイワタバコも見つかった。

早い時間帯にも関わらず下の登山口に一台の車から女性ハイカーが降りてこられた。
一風新道かヤカン道のフルコースを歩かれるのでしょう。
私は車を中間点の「いやしの道の入口」まで進めてショートコースです。
馴染みの恐竜と巨人の大岩。
そして登山道に射す日の柱。降臨のよう(^_-)。
期待したチャボホトトギスですが、途中の第一群生地では激減し花もまだのよう。山頂手前の第二群生地ではちらほらと花を開き始めたようです。
そして、山頂。いつも8時~9時前頃には無人だが、今日は女性ハイカーおひとりと同時に到着。凄い、下の駐車場からもう到着かと驚愕。でも、「声をかけないでオーラ」が溢れておられて・・・
・・・聞きそびれました。でも、よく考えるといかに健脚でもショートコースの私と同時到着は無理でしょう。違う方だったようです。山頂からの高丸山~雲早山~旭丸の展望も久し振り。
ガンクビソウ、ヤマジノホトトギスなど、アキノキリンソウも咲き始めたようです。展望台への途中、シコクママコナの群生地では花が激減
シャクナゲ園コースに下りると、オタカラソウも咲き始めている。
そして、これまで見落としてたイワタバコ、一輪だけ残っているのを発見です。