徳島 大川原高原
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2017年8月27日
  徳島市内6:03=一軒茶屋6:53-7:10-展望台-大川原高原・旭ヶ丸-不動峠-高鉾本峰8:34
  -高鉾山9:01-9:09-一軒茶屋10:12=キャンプ場1038=さなの里~11:00=まちけん11:40
コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します
今日の大川原高原は霧が流れたり、日が差したり。
霧がさーっと晴れると空はもう秋の雰囲気。 7時頃の気温も20℃ほど、10時頃には25℃~26℃と下山時も快適。

駐車場のある一軒茶屋は霧の中、風力発電の風車も霧に埋もれて幻想的。
展望台までの登山道の花、残念ながらいつもの場所にワレモコウは見つからず。
展望台からの眺め、高鉾本峰には霧が流れていき、遠く高丸山~雲早山~旭丸の稜線は霧の中で展望なし。
旭ヶ丸へ続くツツジ林の登山道には大きな穴、イノシシによるものではなさそう・・盗掘?
もうひとつの高丸山~雲早山~旭丸の展望地に移動するも稜線は全く見えず。途中の林の中では霧が流れ、反対側から日が差すというブロッケンになりそうだが・残念ながら出現せず。
不動峠から高鉾本峰へは雨の後で滑りそうな急斜面は避けてトラバース道から回り込む。
高鉾本峰から高鉾山へ。高鉾山のヒオウギは終盤。小さなオトギリソウのような花も。
高鉾山から一軒茶屋へ通じる林道。例年アケボノソウが群生するが、いつもの場所からかなり移動しているよう。林道では、ツクツクボウシが大合唱。 西日本など暑い日が続いているが、クマゼミからヒグラシそしてツツクボウシの合唱と季節は動いていると実感。
帰りに立ち寄ったキャンプ場の池。ママコナが少しだけ花をつけていた。